欠けた包丁は自分で直す!を選択してしまった!母が水天宮の瀬戸物市で買った房近の包丁。... | ☆ねもの美味しいものメモ。

欠けた包丁は自分で直す!を選択してしまった!母が水天宮の瀬戸物市で買った房近の包丁。...

この投稿をInstagramで見る

欠けた包丁は🔪自分で直す! を選択してしまった! 母が水天宮の瀬戸物市で買った房近の包丁。 20年くらい使ってるのかな? 調べたらなかなかの品! #江戸研ぎ #ハマグリ刃 なんだって! 色々な流派があるなー。 研ぎは本当に深い世界! まじやばい! 事、鉋! で。 新品は多分三徳だと思う。 http://hamono-ft.shop-pro.jp/?pid=90234028 形が全然違うw 新品は丸みがあるんだよなー。 知らない内に直線になってた。 そして直線の包丁だと思ってた代物w 母親が研いでたからなー。 それでも長年で研ぐと切っ先の丸みって保てないので 研ぐのって難しいですよね。 刃の角度は80度くらいかな? 刃先だけを当てる感じで立てて コンクリートブロックにガリガリ当てました。 刃先のラインがある程度整ったので、次は砥石で! 厚みを削ってラインを整えて刃をつけます。 欠けたのは、、、 刃を薄くしたから欠けちゃったのかな? そこまで薄くは無いと思うけど💦 錆が入っては断面から伺えなかったし。 長年まな板に叩かれたから? 冷凍のものは切ってません! 欠ける時は欠けるかな? コンクリートブロックは正解だったな。 時間かかるけどゆっくり直したいと思います! #包丁 #包丁欠けた #房近 #刀舟技研 #研ぎ #砥ぎ #コンクリートブロックが砥石 #コンクリートブロック#砥石 #水天宮 #瀬戸物市

Takaaki Nemoto 🇯🇵 𓅓さん(@takaaki_nemoto)がシェアした投稿 -