部屋に漂う甘い香り | のらりくらりとぷーすか日和

のらりくらりとぷーすか日和

ブログの説明を入力します。

今年はタケノコ豊作で、昨日仕事終わりに竹林に入ったら、けっこう頭を出してた。


地面が固くて、掘るの大変~😅

なんとか小さいのなん本か掘ってきた。

今、八百屋さんからぬかもらってきたのであく抜きしてる。


甘~い香りが部屋に漂ってる。

毎年、これが幸せな時間。


明後日あたり、タケノコご飯にしようと思う。

勿論玄米で。白米と、二種類つくってみようかな。もち米あるから混ぜてもいいな。


楽しみ~。


あたしのタケノコのあく抜きは、鍋にヒタヒタの水に糠と鷹の爪を入れて、一時間火にかける。

そして、火をとめて一晩放置。って感じです。