家族の電話番号、覚えてる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
覚えている。
 
――本題――
 
ホワイト企業過ぎて辞めたいなんて言っている若者が多い、といった内容のニュースを見た。
 
そのニュースに対するネットのコメントとして、エキスパート(なにかの専門家)の人が、
マズローの欲求5段階説
の説明をしていた、詳細は省くが、たしかに、あのとおりであれば納得ではある。
が、
冷静になって考えたとき、普通に過ごせていたとして、上3つなんて結構ごちゃまぜでは?なんて思うことがある、
 
自分の場合は食事を断つなり我慢するなり、食欲を消すという謎の作用で一番下の生理的欲求なんてものも、あまり感じなくなってしまう事があるが。
 
更に言えば、社会所謂”会社”に所属していないというだけで社会的欲求が満たされていない、尚且つ、無職をどれだけ続けるのか――信用問題等という安全の欲求にまで差し迫っている現状。
消えてしまいたい程に苦しい。正直も嘘も、普通に考えればわかるレベルで苦しい。が、考えがぶっ飛んでいるからか、普通に社会的欲求や安全の欲求をすっ飛ばして承認欲求を求めていたり、ナニモノかになれるのでは?なんていう自己実現欲求を求めていたりする、つまり、自分の場合最下層である生理的欲求が半分ぐらいすり減ったの上に4つまたは4つと生理的欲求の半分の0.5程度の欲求が、ごちゃ混ぜに混合されている、という形が近い。気がする。個人差があるとは思うが。
 
人間なんて、下を見れば何処まででも堕ちられる。