外来してたら、最近親子で熱で受診、検査してコロナ陽性、っていうパターンが増えています。

医局でも、他の職員でも、常に数人コロナの人が出てるし、医療機関だから気にして検査するってのもあるけど、最近コロナ増えてます。


私の診療対象の人たちはコロナにかかっても特に重症化しない年齢で、薬も特に普通の風邪と変わらないし、登園(登校)禁止期間があるだけで、それ以外は特に気にしていませんが、他の病気と鑑別する以上はコロナの流行動態も知っておかなくてはいけないので、全国的なサーベイランスが終了してからは、北海道は札幌の下水調査のページをたまに見ています。



ちなみに、現在はこんな感じ。



2月あたりの大波ほどはいきませんが、それでも去年の夏の水準は軽く超えてますね。なんなら、大流行だった2022年末のピーク時くらいある。

札幌のデータなんで、そこが都市部とどう関連してるかは見極め必要ですが、少なくともずっと高い水準にあるのは間違いなし。

ほんで、身の回りの人の感染状況や外来の様子を見て、体感的にもこのグラフの様子とシンクロしてるなぁって感じています。

なので、たまにこういう情報を見て、院内や家庭の感染対策を強めたり緩めたり微調整している次第です。


昨日も医局で隣の席の医師が、「朝から寒いなって思ってたら熱あって。コロナ陽性でしたわ〜帰りますわ〜タハースンマセン」て言うてはったし、私の外来についててくれてた看護師さんもコロナで休んでるし、私にはいつ来るんだろ?もう医局の同室でコロナに罹ってないの私だけになりましたが、、、

やっぱちょっと手洗いずさんなのがかえってちょうどいい暴露になってて発症しないんじゃなかろーかと本気で考えています。

とかいって、明日に熱出てたりして。




イベントバナー