去年の5月8日にコロナの指定感染症の5類引き下げがあって、一年が経ちましたね。

コロナ禍で始まった入口検温や、家族の検温、発熱者の待合隔離、コロナ発生時の個室隔離対策なども、うちの病院ではまだなんとなく続いている感じで、やめ時を失ってしまっています。

特に病院の入院患者さんの面会に関しては、この一年規定を緩めようとするたびにクラスターが発生し、経路を追っていくと面会時からの感染だった、ってことが数回あり、やはり病院に持ち込まれると対策も大変、最悪の場合患者さんが何人かお亡くなりになることもあるので、これはまだ完全に撤廃して今まで通りにすることは難しいのかなと感じています。っていうか、これに関しては今までが緩すぎたのよね。周囲の病院では、完全に制限なくしているところもあると聞いていますし、経路の調査もしないみたいですが、やっぱり知っちゃったからには無視できないしねぇ。


マスクに関しても、子供達が、無症状の時にマスクをする意味はほぼないと思っているけど、咳がゴンゴンでているときにはエチケットとして、少なくとも小学生になったらするようにしたほいがいいし、病院に来た時も、どんん病気の人が周りにいるかわからないので(隔離にもげんかいがありますからね!)マスクはできるならさせたほうがいいかなとおもいます。

実は私もかなりズボラな方で、診察時は子供も怖がるし、、とか思ったりしたのもあってマスクほぼつけてなかったですが、今も発熱や風邪の子を見るときにはマスクにゴーグルまでちゃんとつけています。むしろつけていなかったら不安な感じになっちゃってます。


反対に、帰宅後の手洗いは以前より念入りにしますが、うがいに関しては全くしなくなりました。子供達も同様です。

以前から口の中の殺菌に関しては懐疑的でしたが、コロナ禍の様子で、適切な手洗いで十分事足りると判断しています。


ちなみに、うちにはコロナ禍以前からちゃんとした体温計がありません。測れと言われたら測れるように、なんちゃって非接触の体温計が一個あるのみ。熱があるかないかなんか触れば分かるし、細かい体温なんて知っても意味ないし。ようもまぁこの5年間乗り切れたなって思います。大した熱も出さずにいてくれたこどもたちに、ひたすら感謝です!



子供がこれめっちゃ気に入ってヘビロテしてます!

生地もしっかりしつつも軽くて薄くて、洗濯もしやすいし、色違いで2本買っちゃいました。