新学期ですね~。

春休みは子供たちが朝ダラダラしていて、なかなかこっちも出かけるのが遅くなりがちでしたが、今日からやっと普通のリズムに戻りました。道が混んでたり、事故が多かったりは春だからなのかな。。

 

ところで、4月1日から、厚生労働省の通達に従って、病院でも働き方改革が実施されています。

要は、労働時間が週何時間までって決まっていて、それを超えると超過勤務になりますがその超過勤務も週何時間までって決まっていて。

医師は常勤で雇ってもらっている職場以外に、非常勤で他の病院にお手伝いに行っていることが多く、それありきで外来枠も埋めているし、難しい手術をするときには大病院から手術のうまい人を呼んできて手伝ってもらったり、当直の枠を埋めたりしているわけです。今までも外勤の時間に関して多少はしばりはありましたが、厳密にすると枠が埋められない病院が出てくるということもあり、目をつぶられているところが多々ありました。特に人数の少ない科に関しては、月の半分くらい当直していたり、連続当直していたり、外勤につぐ外勤でほとんど勤務している病院にいない医師もいました。大学病院なんかはもともと常勤の給料が低いため、そうでもしないと生活水準が保てない場合もあるし、当直しまくって子供の学費を荒稼ぎしたかったり、といろいろなニーズがあったわけです。

それが、この度監査が入ると病院全体がお叱りを受けたりペナルティを負うことになるので、上層部が必死こいて改革してきたという流れです。

 

結局はこの改革により、多くの医師は自分の外勤を削る必要が出てきて、給料は当然減るし、勤務時間の管理が厳密になるとタイムカードの管理などを自分でしなければいけなくなったりで、その入力などに余計な時間を割くことになってしまったり、、そしてそもそも時間内に業務を終わらせられるかなんてそのときどきで全然わからないわけで、全然終わってないのに帰れと言われましても、、、さっき救急車きたとこやん、帰れるわけないやん、、、という感じにもなったりしています。

 

まだ慣れてないだけだからかもしれないけど、ハッキリ言って今のところ弊害しか見えない。誰得制度?

 

さてさて、新しい年度では、どんな感染症がはやるのかな~。

 

 

月に1回お楽しみで頼んでいるオイシックスももう10年目になります。

どれもこれもおいしいですが、最近はKit Oisixをよく頼んでいます。メニューがあらかじめ選べて、食材がそろった状態で届くので、仕事終えてからもおいしい手作り料理を食卓に並べることができます。

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット