全然、医学と関係ない話。

 

我が家、週末は夫婦の予定を擦り切れるまで擦り合わせて、結構な頻度で旅行に行きます。

最近はキャンプが多いので、あまり宿泊先に困ることはないのですが、たまに5人で泊まれるところを探すとき、なかなかないので苦労します。

特に子供が添い寝できるときはよかったのですが、全員小学生になって5人となると、料金的にも痛いですし、そもそも普通のビジホでも5人1部屋で泊まれないことが多い!2部屋に分かれると、絶対に部屋割りで熾烈な争いになるので、それは避けたい。みんなで旅行している実感も減るし。。

というわけで、その辺の事情を熟知しているがために旅行宿を探すのはもっぱら私の仕事です。

なので外せないのは、

5人同室で泊まれること

・ベッドはシングル2つでもギリギリ泊まれるけど、その場合は必ず壁付けできるところでないと不可→できれば和室がベター

この辺を満たすとなると、どうしても民宿か一棟貸しのようなお宿になります。

・トイレや浴室は共用でOK

トイレはもう自分たちで行けるので、部屋になくても大丈夫。キャンプで結構な距離歩くこと考えたら、同じ屋根の下にあるだけで御の字。

・子供料金の設定があるところ

たまに小学生までは無料、ってところもあるのでそういった条件があるところを狙います。

・洗濯機・乾燥機があること

アクティビティにもよりますが、特にプールや海の近くでは、これは必須です。さらに言うなれば、共用ではなくてお部屋にあればベストだし、お宿にあってもコインランドリータイプではなくて家庭タイプのほうが容量も大きいしお得。旅行準備には常に洗剤持参していますし、隙があれば洗濯・乾燥しています。これだけで、帰ってからの仕事も激減します。

そしてさらに、欲を言えば、

・漫画が置いてあること

これがあると、子供たちの満足度が爆上がりします。下手したらチェックアウトの時間になっても出たがりません。最後には高確率でこんなとこまで来ていつまでも漫画読むなー!!って怒ってしまうことになるんですが、子供たちも、「次のところに漫画はあるの??」と決まって聞いてきます。

 

子どもたちが小さい頃は、それほど宿探しに苦労しなかったのですが、寝具が必要な人員5人以上になってくると思った以上に大変です。ただ、最近はゲストハウス的なところだったり、コロナ禍以降一棟貸しやヴィラタイプの宿が増えたので、お値段抑えて泊まれるといいですね。

 

 

最近導入したトラベルポーチ、めっちゃ便利で容量もあるので重宝しています。