ちょっと面白いことがあったので書かせてください。

 

先日、アトピー治療のために注射を打つ10歳の子がいました。

その子は、アトピーがそこそこ酷くて、しかも顔面に症状が出るタイプの子で、しかもお薬塗るのも超嫌い。しっかり強いお薬を塗ればそこそこ落ち着いてくるのですが、顔面にあんまり強いお薬を使い続けたくないし、しかも塗るときにめっちゃ逃げるらしく、さらに体も広範囲が痒くて寝てる間に引っかいちゃう。添い寝する家族も本人も眠りが浅くなり、学校でも眠い、、みたいな子なのですが、もう今の悪循環から抜け出せるなら注射でも何でもやる!ってことで、日取りも決めて満を持して病院にやってきました。

 

そこで、いざ注射をしようとしたとき。

「ちょ!ちょ!待って待って待って!針ってどんなん?見せて?!」

「(来たなこのパターン…)針見てるくらいならもうやってしまった方が早いで」

「待って待って待って、やっぱやめるわあかんわ怖いわ」

出た、このパターン。10歳で暴れられるととにかく危ないので押さえつけて打つのはNG。となると、本人が強く拒否するならば、諦めるしかないのか…
ところがこの注射、ちょっとお高いお薬でして、初回の治療が数万円…そして常温に戻してしまうとある程度期限が早く来てしまうのでやるやら打ってしまいたい、というか打つしかないというか、、というお薬。

だからこそ、初めにしっかりお話して、本人にも時間とって説明して、キャンセルなしでおなしゃす!!っていうお薬なんですよね。

 

そしてその子の母親「今さらあかんとか言えへんねん。てかあんたがやるって言ったんやん。つべこべ言ってんとはよやるでほら!!」

「あかんいやや!いーやーやーー!!

 

はい、これまた収集つかへんやつ。人数呼んで男手集めて押さえつけてまでやることなのか、、、注射は継続していかなきゃいけないのでトラウマになるのでだめ。あとはあの手この手でご褒美で釣る作戦してみたり、説得したり、最終手段で脅してみたり、他の患者さんもさばかなくてはいけないので一旦出てもらって落ち着いてもらったり。

そして30分、1時間が経過…

もうそろそろ終業時間が近づいてきました。他の患者さんはなんとか終わらせることができて、最後に残ったのがこの子。

もうさすがにスタッフに残業させてまで打つこともできないし、もう潮時か…病院の赤字は自分の給料から天引きか…とかなんとか考えつつ、

私「ほな、もうやめよっか。さすがにもう無理やね。ここまで頑張らせてごめんね」

保護者「ほんとご迷惑かけてごめんなさい、ほら、もうあかんわ、ほなもうやめよ。」

と言うと、今度は子供ちゃん、

「え…あ…なんか、やろっかなー…」

私「いやいや、もう今更あかんわ。今日はもうやめよ」

「やるよ!やるから!やらせて!めっちゃやりたい!」

私「ほな、これで最後やで、ほんならやるで。」

「いや、ちょっ、待って待って待って…」

私「ほな、もうやっぱあかんしやめよ」

「いや、やるからーーー!!」

→エンドレスループ♡

 

という、打つも地獄打たぬも地獄にハマってしまいまして、ほんともう私含めスタッフ全員チベットスナギツネみたいな顔になってました。

前も大雪の日にこんなループになって30分頑張ったよな、、って思いながら、気づいたら来院されてから2時間経過していました。

【2018年一発目】チベットスナギツネを愛でるトピ | ガールズちゃんねる - Girls Channel

*参照:チベットスナギツネ

 

結局どうなったかというと、最後はやらんくて家で地獄を見るよりはここで地獄を選ぶ、ということで、3人がかりの羽交い締めで終ー了ーーとなりました。ほな最初からそれで良かったやん、ってたぶんみんな思ったと思うけど。でも、患者さんは一応、「思ったより痛くなかった!俺頑張った!!」って達成感持って帰ってもらうことができたし、私は、その過程が大事だったのかなと思ったわけで。

 

ていうか、誰か、あのループからの抜け出し方教えてください。(切実)


このポーチ使いやすくて気に入ってるんですが、先日これ持ってる方が外来にいらっしゃって、勝手に親近感持ってみてました笑