全国のサンタさん、お疲れ様でした。

無事に良い朝を迎えられましたでしょうか。

 

うちでは、サンタさんの正体はばれていると思われるのですが、お互いの優しさ?で知らぬふりをするという微妙な状態で今年も乗り切りました。「サンタさんがいないと思った瞬間にサンタさんからプレゼントが来なくなった」という私たち両親の嘘偽りのない言葉から、様々なことを察しているのだと思いますが、今年もお気に入りの便せんでサンタさんに自分で調べて英文でお手紙を書いていた上の子たち2人もかわいかったです。

こうなるともう誰得?という感じなのですが、恒例の「プレゼント隠し」というリクエストもあり、朝から家じゅう大騒ぎでした。

 

全然関係ないですが、ここ最近の外来の状況です。あいも変わらず大人も子供もインフルが超優勢で流行しています。

その中で、インフル2回目かかる人、Bの局地的な流行、かと思えばコロナがいたり、年末の人的シャッフル時期を控えてまた不穏なことこの上なしです。

一方、例年この時期にすごく嫌だったのがRSウイルスの感染流行ですが、今年は不思議なことに全然見ません。クリスマスごろに入院すると、たいてい年末年始にかかってしまうので申し訳なく、年越しを病院で、、なんてこともよくあったのですが、やっぱり流行の波がずれたのでしょうね。ウイルス干渉というものが本当にどこまであるのかは分かりませんが、インフルの猛威が続くうちはRSはあまり流行らない気がします。知らんけど。ただし、そのうち絶対また流行するときが来るので、インフルよりよっぽど嫌なウイルスですが、皆さん気を付けましょうね。

 

今日も絶賛外来開く予定ですが、みんなにプレゼントが何だったか聞くのを楽しみにしています。

 

 

さて、次はお正月に向けてタコの点検しとかなきゃ!