おっとっと~今週投稿するの忘れてた!

 

最近の小児科の近況を。

 

9月くらいからずっとずっとインフルエンザが流行っていて、当初はコロナもぽつぽついたりしていましたが、10月以降はコロナもほとんどでず、外来は半数がインフルエンザ、っていうような状況が続いていました。

そんなこともあって、ここしばらくは鼻腔検査をするにしても「ここ最近はコロナはあんまり出ていないので、インフルだけにしておきましょうか?」って感じで、コロナ検査は端折っていました。インフルとコロナの検査って、うちの病院では1本の鼻腔ぬぐい綿棒で両方できるので、オーダーするだけだし自分の手間は変わらんのですが、無駄な検査して医療費を上げるのもなんだなって思うのと、何より臨床技師さんが大変なので、なるべく手間を減らして、検査前確率の大きいものを選んでするようにしているので、周囲の流行状況に合わせているのですが。

先週はじめくらいに、先に2歳児の発熱あり、インフル陰性(うちでやった検査ではなかったけどコロナはされていなかった)、その後親ときょうだいが発症してコロナ陽性、っていう家族がいて、これはきっと先立って発熱した2歳児がまずコロナ持ち込んだな、っていう感じでした。この2歳児は保育園児だったので、ということは保育園で見えない流行があるな、って思ってたら、今週になって大人のコロナがちらほら増えてきた感じ。で、ちょっと地域の開業医コミュニティに聞き込みしていたら、周辺の県でもコロナ増えてる、ってことで、これはインフルが下火になってまたコロナが再燃するパターンやなって思っています。

っていうか、高熱と下痢がある風邪で、アデノかなって思っていた症例の中に、コロナも混じっている可能性あり。

あかん、イタチごっこ。

やっぱりこんだけ診療していても、臨床症状だけで新型コロナを診断するのって不可能やなって思います。味覚嗅覚障害だって、インフルでも出ることあるし、筋肉痛や関節痛も両方あり得る。かと思えば、ちょっと鼻水が多い風邪っていうくらいの乳幼児のコロナもいるし、胃腸症状が強いっていうか咽頭症状なく下痢嘔吐だけのコロナ、インフルもいるし。

 

まだまだ長い冬が続きそうです。

 

 

そろそろ10年選手のモバイルバッテリーの買い替えを考えなければ・・・