先日は市町村の成人のコロナワクチンの勤務でした。

 

休日を潰して自宅から高速使って数十分ところなのですが、まぁこれも医師の使命と思ってなんとか行ってるんですが、その勤務先でめっっちゃ理不尽に怒られました。

 

もう、問診のブースに入ってくるときからなぜかすでにご立腹されていたのですが、

入ってくるなり

「問診票に書いとるけどな、前回も熱出たんや。前回はかかりつけ医で打ったから電話したら翌日薬もらって落ち着いた。今回は集団接種やけど熱でたらどうしてくれるんや」

私「それはかかりつけ医かワクチンセンターに連絡していただくことになりますかね」

「そんなもん今日は日曜やし夜中に熱出てもかかりつけ医はあいてへんやろが!そのときどうすんねんってきいてんねん!」

私「ご心配なのはわかりました。ここでは処方もできないので、ご心配なら今日は一旦見合わせてかかりつけ医に相談してお薬もらってからにされますか?」

「お前、こんなとこまで呼び出しといて帰れっていうんか?!それが医者のいうことか!¥$○々#÷☆...」

そこから怒涛の5分くらい、一生分くらい罵詈雑言浴びせられたかと思います。。

 

まぁ、ご不安なのはよくわかります。

 

別の方ですが、独居なので、もしもなにかあったときに見つけてもらえないけどどうしたら、と相談がありました。残念ながらそれに対しての答えは持ち合わせていません。とお答えするよりありませんでした。

可能性は少ないものの、やはりその後のなんらかの急変が怖いのはみんな同じです。もっと言えば、独居じゃなくても、たとえ隣で寝ていたとしても、静かに息が止まってしまっていることもあるかもしれません。

でも、接種会場でそれをいわれても、私たちにはどうすることもできません。処方箋も発行できないし、薬剤師もいないので。。

 

病院での個別接種も同様で、基本的には同日に同医療機関で解熱剤の予防投薬は処方できないことになっています。

すっごい良心的に、保険の目をかいくぐって処方しているところはあるかもしれませんが、病院の方針として処方できないところは、いくら私が処方したくてもできないです。してあげたらいいのになって思うけど、たしかにみんなに処方してたら時間がいくらあっても足りません。むしろ、大人はカロナール配っとくくらいでいいのかもしれないけど、子供はそうもいかないし。

 

はー😮‍💨つかれた。。。

ちなみに4回目接種しましたが、まったく症状なしでした。。。



 

日差しがきつすぎるときは、普通のポップアップでは影が薄すぎて効果がありません。

コールマンのテントはしっかり遮光、風通しもよくてgood!

 

 

 

おすすめ商品集めてみました!(これから増量予定)

楽天Room