先日子どもが、足の筋肉痛が〜とかいうので、何したん?て聞いたら、

体育でうさぎ跳びしたから〜と言ってて、びっくりしました。

え?うさぎ跳び?今どき?

うさぎ跳び、アラフォー世代では部活のときなんかによくやらされたもんですが、腰にも膝にもすんごい負担感じましたよね。

 

もう40年くらい前だと思いますが、どこかの高校かなんかの活動で、生徒に数時間ぶっつづけでうさぎ跳びをさせて、その後疲労骨折が多発して大問題となり、うさぎ跳びはダメだとか、そんなことになったという記録がありますが、そもそも育ち盛りの子供に、そんな一部の筋肉に過度な負担がかかるような筋トレをさせることは、望ましいことではありません。

 

うさぎ跳びは、膝を深く曲げてそのままジャンプを繰り返すことで、膝蓋骨(いわゆる膝のお皿)とひざ下の骨をつなぐ腱に強い力がかかってしまい、場合によっては腱や骨にダメージが出てしまうことがあります。

また、うさぎ跳びに限らず、スクワットや腹筋などのいわゆる筋トレ系の運動は、少なくとも高校生くらいまではやりすぎると筋肉と骨のバランスが悪くなり、成長に支障をきたしたり、負担がかかるのであまりおすすめできません。やりすぎってどれくらい?って思いますが、毎日毎日、ひどい筋肉痛になるような運動はあまりよくないと思ってください。筋トレは大人でも、多くても隔日にするのがいいと言われていますしね。

まだまだこうしたことは、年配の人たちには浸透していないこともあって、学校などでも指導されることがあるかもしれません。1日数十回やったからってダメになることはないですが、明らかに多すぎる、きつすぎると思われる場合には、指導内容の確認が必要かもしれません。

プロテイン色々ありますが、私個人的にはこれが好き♡初回は色々味見できるこちらで確認してみては。

 

 

 

おすすめ商品集めてみました!(これから増量予定)

楽天Room