表題の件です。

 

育児書などでは、生卵や刺身など、生ものの摂取は3歳くらいから少しずつ、と書いてあるものもあります。

 

でも、個人的には、少なくとも小学校に入るくらいまでは食べなくていいのではウインク、と思います。

 

というのも、生卵は、アレルギーだけでなくサルモネラ菌の感染にも関与します。刺身も、アニサキスビブリオ菌、カンピロバクターなどの感染症のリスクがあります。大人はある程度の抵抗力がありますので、感染してもなんとかなりますが、子どもはそうもいきません。小学生でのサルモネラ腸炎による死亡例も報告されています。大人でもけっこうしんどいです。鯉のあらいを食べて寄生虫感染になった子どももいました。

 

昔は卵かけごはんとかユッケとか、当たり前に食べていた時代もあると思いますが、今は美味しいものもたくさんあり、あえてリスクを背負うことはないと思います。

 

刺身は子どもにあげるのはもったいないし。。。笑い泣きって、独り占めしたいわけじゃないですよ!