遺族年金の優先順位 | 日々上等!

日々上等!

再婚した時は55歳だった
とらちゃんは62歳になりました。私は多発性嚢胞腎、多発性肝嚢胞、橋本病、冠攣縮性狭心症、神経痛などでヨロヨロ。
2人で力を合わせて生きていくはずだったのに。とらちゃんは私を残して逝ってしまいました。2024.4.2

 

せっかくのお休み

生憎の曇り空

これから晴れてくれればいいけれど。

 

一昨日のお昼

年金事務所から電話

 

とらちゃんの2番目の奥さんとの間にいる

15歳未満の子どもが遺族年金の申請をすると

私は貰えなくなるそうです。

 

ちなみにこの子は6人兄弟の末っ子。

他の子達はみな成人になっています。

 

この子が2歳の時に離婚をして

その後すぐに奥さんは再婚をして養子になっている

この子の方が優先順位が上なのだそうです。

 

私からしたら「なんだかな」って感じです。

image

今の期間限定のお仕事が終わった後の

お仕事を探していたけれど

慌てて探す事もないかなと思い直しました。

失業保険を貰える日数も残っているし。

 

橋本病の病院が平日しか診察ないので

そちらにも行かないと。

 

などと書いていたら

お日様が出て来ました。

シーツと枕カバーを洗ってしまいます。