今日は気持ちの良い秋空![]()
そんな日曜日、保育園のキリングループで光が丘公園へ行ってきました
いつも保育園行事に参加しているパパですが、今日は家で引越しの片づけなどしているというので、SOTAさんと私二人で参加
です。
バスで行くのかなと思っていたら、下赤塚から歩きと聞いて。
どうしよう・・・。
どこでも抱っこ抱っこと歩かなくなるSOTA。今日は行き帰り抱っこ。帰り寝てしまったらどうしようと内心
でした・・
下赤塚で降りて、お友達と手をつないだり、歌を唄ったり、段差を登ったり降りたり、お話したり一時間近くかけてゆっくり歩きました。その間、私と手を離すことはなく、片手をお友達をつないでも片手は私でないと「手つないで~」
と言うので、常にぎゅっと
。
到着して現地集合のグループと一緒にゲームをしたり、縄跳びをしたり。
縄跳びは私と離れるのが嫌だと言ってできませんでした。なんでも慎重に、やるって決まるとできるのに、なかなか様子を見てやらないのがSOTA。
そんなSOTAを私は一番理解しているので、「やってみたら?楽しいよ」「一緒に頑張ってみる?」とは言っても「みんなやっているからやりなよ」とは言わないようにしてます。
そして、やらないと言っているときには「ママがやってみてやるから応援してて」と言ったり少しずつ気持ちが向いてくれるといいなぁって思ってます。
で、説得の結果 最後は縄跳びの「へび」を一緒に飛びました。
そのあと、アスレチックで遊んで、お昼ご飯。
やっぱり外で食べるお弁当はおいしい
、そしてお友達とおやつの交換。
そのあと、またアスレチックで少し遊んで、3歳児チームは一足お先に、また小一時間かけて歩きました。
保育園と違う雰囲気で親も来ていて最初は私としか一緒にいなかったSOTAも帰りはお友達とふざけて5人で手をつないだり、どんぐりを拾ったり、きゃっきゃはしゃいで帰りました。
もう子供たちも眠くて、ベビーカーに乗ったり抱っこされたりしている中、SOTAは弱音をはかず頑張りました。
最後、駅の本当に手前で、転んでひざを擦りむいて血が出たら泣きそうになって「抱っこして」というので抱っこして電車に乗りました。
SOTAは私は抱っこが長い時間できないのを知っていてどこかに出かけても「ママはあんまり抱っこできないから」とぶつぶつ言ってます。
そしてどうしても抱っこしてほしいときは「ママ抱っこできる?できない?」って首をかしげて
聞いてくるんだよね。
今日はパパがいたら抱っこって言っていたのかも。大人でも遠いなぁって距離を初めて歩いた。
SOTA強いね。ママびっくりしちゃった。
帰ってからは一日の出来事をパパに話して、ゴロゴロしているうちに二人で寝てしまいました。
私も保育園のmama友とゆっくり話す時間がないので今日は楽しかったし、このところ引越でなかなか公園に連れていってあげられなかったSOTAを思い切り遊ばせてあげられたし、有意義な一日でした。