自分の子供にどんな子育てがしいかと悩んだとき、
「シュタイナー教育」の本に出会ったことはすごく大きい
あー私は子供を産んだらこんな子育てがしたかったんだよなと考え方に共感できたら
やはり時代遅れと言われようが変わってると言われようが
テレビは極力見ないとか
生活リズムを身につけるとか免疫を高めるとか生き物と触れ合うとか
ナチュラルな子育てを貫くことにしました
。
少なくとも家の中では守ってみようかと
今もそんな本を時々読み直しながら時代にあったシュタイナー教育を取り入れてます。
親が働いていても子供と一緒にいる長さじゃなくどう過ごすのかが考えの中心と書いてあったので、
仕事をしていも信念を持ってっと思って
。
いろんな選択肢があって生活スタイルがあるけど、私的にはやっぱり仕事は楽しいなって思っているので
。
ストレスもありますけどね。
子供は食べて寝てれば大きくなるけど子供は親が与えるものしか食べないので
つくづく食事って大事だなって思うし、体にいいものをきちんと与えてあげたいと思う。
そして心や精神を成長させるのも親の役目なんでしょうね。
心の栄養っていうんでしょうか。
私は時間がないので帰ってから子供と家族の空間を大切にしてます。
お話したり歌を唄ったり。今日も一緒にパズルをしたりね。
とてもとても短い時間だけど、幸せ
な時間。
自分の時間なんて毎日ほとんどないけど、でも気持ちは穏やかなんだよね。
なんででしょうね。
多分今までたくさんやりたいことをやってきたからかも。
今は流れに身を任せてみようかな。