GW前半。
野球を見に来ています。

常総運動公園野球場

ジュニアの大会やってますなー。

じゃなくて、野球場を見に来ています。
常総運動公園野球場です。

じゃなくて、見に来たのはレフトの木の向こう。

そこに埼玉県戸田市にある2軍球場や選手寮が移転してきます。
時期は2027年。もうすぐ、あと3年です。

と、いう事で、その進捗具合を見に来たのでした。

野球場から遠望すると何やら工事をしているみたいです。
で、向かってみたら。

ヤクルトスワローズ2軍施設予定地

なんかはやってるみたいですが、地質調査でしょうか、その結果で建物設計や工法を決めるなんてやってたらずいぶん時間がかかりそう。

周りには田植え準備が出来てる田んぼも。

ヤクルトスワローズ2軍施設予定地

これじゃぁ今年の着工は無いですね~。
予定地の看板くらいあるかと思っていたら、工事看板すらない。
計画によると、ここは浸水想定地域なので、まずは盛土だそうですが。
工事中に見えたのは堤防工事でした。
補強なのか、関連工事なのかは?です。

ほんとにあと3年で出来るのかなー?

全体を見渡すために堤防に登ってみました。

ヤクルトスワローズ2軍施設予定地

うん。のどかな田園地帯。

その堤防の横にはヤクルトの真の敵が。

明治製菓守谷工場

う~む。

そして振り返ればTXと渋滞している常磐自動車道の利根川橋が。

常磐自動車道つくばEX利根川橋梁

これならわざわざ見に来なくても関東やきものライナーに乗れば工事の進み具合がわかりますね。

川向うは千葉県の野田市と柏市。

利根川

なんか賑わってます。こちら側とは大違い。

ちなみに、この堤防までやって来るのに通った道がとても狭いです。そしてその道は堤防に突き当たって終わってしまうので、車でどんつきまで来てしまうとUターンが大変。そんな道ですが県道です。

千葉県道・茨城県道46号野田牛久線

googleストリートビューより

しかし、その道の名は「千葉県道・茨城県道46号野田牛久線」と大層なものなのに、上述のように川に突き当たって終わってしまい県境の利根川を渡る橋がないので名前の役割をはたしていません。
そんな情けない道だからか、その先の集落内でも道幅が狭いです。
そんな道に試合観戦の車が押し寄せたら大変な事になってしまいますね。

今のところ、新2軍球場へのアクセスは非常に悪いです。
常総運動公園までは広い道がありますが、そこからも今は田んぼの中の狭い道しかありません。
公共交通機関にしても守谷駅からコミュニティバスがありますが、本数が無いに等しく、かつ最寄りバス停からでも結構距離があります。


バスマップより


と、なると、駅から歩くになってしまいますが守谷駅からは直線でも約4㎞。1時間かかっちゃいますね。
どうするんでしょう。

ちなみに、常磐自動車道の守谷サービスエリアにスマートインターを、という話が出ています。
これが出来れば周辺道路もちっとは良くなってアクセス向上が図れるかもしれません。

今後が楽しみです。
あの町みたいなのが出来ればいいなー。

DOCK OF BAYSTARS YOKOSUKA

 

 


帰りに買った石下は春子屋の季節限定草団子。
美味しかったですよ~。

石下だんご


ところで、現在は協議段階の守谷サービスエリアスマートインターですが、新規事業化への要望を国に出したというお知らせが守谷市のホームページにありました。

守谷市ホームページ

が、そこにはヤクルト球団、ヤクルト本社、明治守谷工場、明治の人が仲良く並んでいる写真がありました。
まさかこのまま「メイジスワローズ」になったりしないよね!?