かつて、多くの鉄道駅の駅名標にはその所在地が記されていました。



それで、鉄道に乗っていればそこがどこかを容易に知る事が出来たのですが、最近はあまり見かけなくなりましたね。

京浜急行の駅名標も所在地表記がありません。(昔からなかったのかな?)

で、横浜市にある金沢八景から一駅乗った追浜駅も所在地表記は無いのですが、なんか妙な具合になってます。



はい。今日は下に小さく書いてある{横須賀スタジアム}、通称スカスタにイースタンリーグを見に来ました。
で、saiさんに横須賀スタジアムに行きたいと言われた時に「横須賀?遠いじゃん」と思いつつ場所を調べたら驚きの結果となった訳です。

追浜駅は横須賀スタジアムの最寄り駅。
ですので、駅名標だけでなく階段や



改札前も



ベイスターズ一色。

戸田球場最寄り駅の武蔵浦和とは大違いだなー。

いや、駅だけではありません。
駅前商店街の飾りや色だけでなく電柱まで、



ベイスターズ一色。

う~む。

駅から球場までは約1Km。
バスもありますが、2バス停だし近いので歩きます。
でも、アッツイ!
商店街はアーケードの下を歩けましたが、それが切れると炎天下。
大汗をかきながら15分ほどでスカスタ到着です。



到着したのは試合開始まで2時間の午前11時。
早く来たのはスカスタはチケットの前売りが無く当日券のみの早いもの順だからです。売り切れていたらここまで来た苦労が水の泡。暑さで蒸発。
すでにかなり長くなっている列の最後尾について、それから炎天下30分の11時半頃にチケット発売開始。
この日は全席自由席で大人1200円。チケット購入はどこぞの球場と違って現金払いのみ。安いな~。戸田より安い。しかも、saiさんは招待券を1枚持ってます。いつもヤクルトをボコボコにするベイスターズに文句ばかり言っているのになぜかファンクラブに入ってるんですよね。

チケットを手に入れたら手荷物検査(他球場同様カンピン持ち込み禁止)を通ってすぐに席へ。
なんせ全席自由席ですからね。
となれば当然。



バックネット裏。
公式戦じゃとても手が出ないですからね。
しかし、立派な球場だなー。戸田とは大違い。



てな事で無事席を確保。
でも試合までまだ1時間半あります。
と、なれば。

スカスタも球場内では物販はありませんが、外に出れば(再入場可)売店や



キッチンカーがいて



飲食物が手に入ります。
しかも安い。



で、手に入れたのが当然生ビールとつまみ。
そして昼食の三崎マグロ味噌漬けカツ丼。



これは美味しかったけど結構味が濃い。
なのでビールが進む進む。
ビールは神宮の2杯分で3杯買えますからね~。

てな事しているうちに13時に試合開始。
が、1回終了まで30分かかりました。
この試合、いつ終わるんだ?