<特別警報                              土祭開催中   みたいです。 >

花より団子

 投稿日時2015/9/13(日) 午前 5:58  書庫雑記  カテゴリー旅行


さて、益子祇園祭は城内坂駆け上がりも終わり、御照覧まで少々時間があるのでちと浮気です。
今年は7月25日が土曜日となったため真岡では「真岡市夏祭」、茂木でも「祇園祭ふるさと茂木夏まつり」が行われていてどちらも盛大な花火つき。

なので、どちらに浮気するか迷うところ……なはずなのですが、躊躇なく茂木へ。



真岡の祭りは荒神祭と言って屋台が練り歩き神輿が川を突破してと祭りとしての見どころが多いにもかかわらず花火ばかりが有名になってしまってるんですよね。だからこの時間は人だらけ。
一方茂木はそのおかげ(?)でしっとり夏祭り。



でもないですねー。



メインストリートは人がいっぱいで歩くのもやっと。立ち並ぶ夜店も買い求めるお客が立ち並び。

茂木名物「源太饅頭」もいいけど



最近こっちの団子に偏ってるからなー。



いかんいかん。

という事でメインストリートを外れて地元の人たちの花火観賞広場となっている真岡線未成線跡を駅の方にたどれば



はい、これがあるから真岡ではなく茂木を選んじゃう。

でも今年も3両中の2両がビアホールになっているので一般客は先頭1両に。なので大という程でもないけど混雑。

そのためボックス席でまったりをそうそうにあきらめて車端ロングシートでまったり。

しかし、やはりSLはねー。

急行「ニセコ」がC62からDLけん引になる時の乗客の感想が「残念」より「嬉しい」だったのがわかります。
だって



ほくろじゃないですよ。
燃えがらがビシビシ。
油断していると缶チュウの飲み口がジャリジャリになっちゃう。

でも、峠を越えたらそれも少し収まって夜行列車の雰囲気を味わう事が出来ました。



コメント(0)