ねこじた男のふたりごと
 
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2018年06月23日(土) 18時00分00秒

澤野弘之 LIVE [nZk]005 参加記念~ちょっとやべぇ作曲家~

テーマ:音楽

親愛なる読者の皆様、大迫半端ないって!…失礼かみまみた!改めましてごきげんよう。約11ヶ月振りに登場の、ねこじたーず後輩です。この間に2018年も約半分が終わり、季節は梅雨。そして迎えたサッカーワールドカップロシア大会。執筆開始時点で昨日(6月19日)行われた日本代表のグループリーグ初戦。皆さんはご覧になりましたか?自分は放送が無理なく見られる時間だった事もあり、リアルタイムで視聴しました。結果は日本の勝利に終わり、見事勝ち点3を手にしました。これで、グループリーグ突破へ大きく前進したと言えると思います。しかし、現状の日本にとっては残りの2チームも格上となるため安心はできません。が、せっかく巡ってきたこのチャンスをものにできるよう自分も精一杯、応援して行こうと思います!と昨日の勝利に興奮冷めやらぬ今回お届けするのは、去る2018年5月13日(日)にパシフィコ横浜 国立大ホールにて開催された『澤野弘之 LIVE [nZk]005』のレポートとなります。それでは以下、恒例の会話形式に移行します。どうぞ最後までお付き合い下さい。という事で、今回も作戦開始のお時間です。

後輩「という事で始まりました、今回の記事。いや~久し振りだね~。皆さん
  元気にしてました?自分は元気です。ここ数年は年末や年始などの節目にも
  なかなか記事をUPしておらず。申し訳ありません!…まあ、これはただ単に
  自分がマメでないという点に尽きる訳ですが、今後ともよろしくお願い
  します。さて、一通りあいさつも済んだところで本題に入ろうと思います。
  じゃあ、あとは先輩よろしく~」
先輩「え?あ、うん。了解。では、いつもの通りに時系列に沿って話して行こう
  かな。まずこのイベント開催が判明したのが、今年の2月だったかな?」
後輩「うん。澤野さんは今年、このイベントの前にも2月5日・6日に
  『Zepp DiverCity Tokyo』で『SawanoHiroyuki[nZk] LIVE 「2V-ALK」』
  というイベントを2デイズで開催してたんだけど、これは季節的に雪の
  心配があるから、行きたいけど仕方ないって感じでスルーしたんだよね?
  でも、公式ページにセットリストがUPされる事は知ってたから、それを
  確認するために公式ページを見に行ったら、今回のイベント情報も
  公開されていたから夜中にも関わらず、テンションが上がって先輩に
  メッセージを送ってしまったと」
先輩「そうだったね。後輩は普段夜遅く(具体的には22時以降)の連絡は控える
  のに、その時は0時を過ぎてたから、相当テンションが上がったんだろうね。
  で、後日改めて話して2月を泣く泣くスルーした事だしチケット購入に
  挑戦してみようという事になったんだよね?」
後輩「それからは、毎日公式ページを巡回して情報の更新があるか?を確認する
  日々が始まった訳だけど、程なくして公式ページで先行販売がある事が
  判ったんだ。ただ、今回は『抽選』ではなく『先着』方式で販売開始時間が
  18時~だったからどうしようか?と少し焦ったんだよね。というのも、
  その日は先輩が出勤の日で終わりが17時。加えて俺も、だいたい18時頃は
  入浴に呼ばれる時間で。家族と住んでいるから、自分の都合でそれをずらす
  事は難しくて…。でも先行の当日の昼間に先輩から、いつもチケット買う
  時に使うサイトに『リセール』で今回のライブチケットが出ていると連絡が
  来たんだ。ああ、この『リセール』というのは(購入した公演にやむを
  得ず行けなくなった場合にそのチケットを希望する方に定価にてチケットを
  再販できる)以上、チケット販売サイトのヘルプより。というサービスで、
  丁度、席も連番で2枚あったから、その場で購入手続きを済ませて無事
  参加できるようになりました。と」
先輩「そして迎えたライブ当日。いつも通り、地元のハブ駅で待ち合せたん
  だけど、今回は会場が横浜という事もあって、電車ではどうやっても当日に
  後輩の地元まで帰るのは不可能だ。という事であらかじめホテルに
  泊まろうって事になっていたからホテルの駐車場に車を置いてから合流
  したんだよね。でも、せっかく1泊するなら現地に泊まって翌日、中華街に
  でも行けば良かった。と後で気づくという…。まあ今回を教訓にして、次に
  横浜でのイベントに参加する機会があったら是非そうしようね」
後輩「そうだね。でまあ、合流後は相変わらずライブ用に作ったプレイリストを
  聴きながら過ごして、会場の最寄り駅に着いてからは意外と時間が無かった
  から、とりあえず遅めの昼食を済ませて会場入りをしたと。この時点で
  開場の15分前くらいだったっけ?」
先輩「うん。今回はライブに参加するって事以外、何も決めず開場時間に間に
  合えば良いって感じだったからね。とは言え、晴れてたら桜木町駅で降りる
  つもりだったんだけど、当日は雨だったからね。やむを得ず、
  みなとみらい駅に変更したんだよな」
後輩「うん。てか、丁度1年前も雨の中、澤野さんのライブに参加したよね」
先輩「ああ、そう言えばそうだね。このライブ中に澤野さん本人が言ってたけど、
  澤野さんって雨男で楽しみにしている日はだいたい雨らしいね。だったら、
  いっそ割り切って雨が降っても濡れずに会場まで行ける
  『東京国際フォーラム』でやって欲しいな。検討よろしくお願いしま~す」
後輩「さて、話を元に戻すと結局、開場時間が押した上にロビー開場でしばらく
  待たされたんだよね」
先輩「そうそう。で、その間にトイレに寄ったりしたんだ。それから席に
  案内されたんだけど、今回は最初、前後に座らされてしかも後輩が後ろ
  だったから、席に案内されてから開演までの間はほぼ会話もできず…。まあ
  結局、始まった後にステージが観づらかったのと、他に車いす対応の人が
  少なくて、これ幸いと勝手に後輩の後ろへ移っちゃったから、その後は
  会話もできたし、後輩の座っていた椅子の背もたれにつかまって膝立ちも
  できたから、幾分観やすくなって良かったけどね」
後輩「ああ今回は、澤野さんからの要望もあって、お客さん達がほとんど立って
  たのと、会場にステージを映すスクリーンもなかったから、俺らからは
  ステージが観えなかったよね。体を左右に動かすと隙間から辛うじて
  澤野さんを視認できたくらいで」
先輩「うん。まあ、お客さんがほぼ立ちっぱなしなのは、いつもの事としても、
  スクリーンがなかったのは珍しいよね。確か、前に同じ会場で開催された
  『WORKING!!』と『サーバントサービス』によるコラボイベント
  『夏祭りだよ。全員集合』に参加した時はスクリ-ンがあったと記憶してる
  から、会場よりも演出の問題だったのかな?と思うけど、出来れば
  スクリーンは設置してもらいたいね」
後輩「だね。さて、ここまでライブの中身に全く触れずに来ちゃったけど、
  そろそろ恒例の『選曲の3曲』で本編にも少し触れて行こう。じゃあまずは
  先輩から。どの曲が良かった?」
先輩「う~ん…まずは何と言っても、アンコール2曲目の『sh0ut』かな。
  TielleさんとGemieさんのハモりは最高だったなぁ…」
後輩「ああ、この曲はテレビアニメ『Re:CREATORS』の2クール目の
  オープニングテーマで、俺も好きな曲だから嬉しかったな。それから?」 
先輩「あとは17曲目にやった『Amazing Trees』。これは[nZk]名義の
  2ndアルバム『2V-ALK』に収録されてた曲なんだけど、アルバムで聴いた
  時から良いなと思ってたんだよね」
後輩「なるほど。で、最後は?」
先輩「うん。最後は当たり前過ぎる気もするけど、やっぱり19曲目の『aLIEz』
  かな。この曲はテレビアニメ『アルドノア・ゼロ』の挿入歌でアニメを
  観てた時からのお気に入りだったし、これまでに映像化されたものでも
  観られてたけど、生でmizukiさんの歌声を聴けたのは、やっぱり嬉しかった
  かな」
後輩「そうか。じゃあ次は俺ね。まずは5曲目の『BRAVE THE OCEAN』。この曲は
  テレビアニメ『Re:CREATORS』の挿入歌でアニメ10話の1番熱いシーンで
  かかる曲で、俺の知る限りライブでは初めて演奏してくれた曲だと思うから、
  そこもポイント高かったよね」
先輩「へぇ」
後輩「次は、10曲目の『Light your heart up』。この曲はテレビアニメ
  『キルラキル』の挿入歌で、アニメも観てたんだけど当時はほとんど印象に
  残ってなかったんだよね。その頃は『キルラキル』の挿入歌と言えば、
  やっぱり『Before my body is dry』の印象が強過ぎてね…。でも先輩と
  同じくこれまでに映像化されたもので聴いたりしてる内に良い曲だなぁ。
  と思うようになって、今回ランクインと相成りました」
先輩「そうなんだ。確かに、この曲の時の後輩は後ろから見てても、珍しく
  ノリノリだったよね」
後輩「うん。で、最後。ここが1番迷ったんだけど…15曲目にやった『ninelie』。
  この曲はテレビアニメ『甲鉄城のカバネリ』のエンディングテーマで、
  生で聴いたのは初めてだったし嬉しかったなと。本当は13曲目の
  『RE:I AM』を入れて10曲目の『Light your heart up』を外そうか?と
  ギリギリまで悩んだんだけど『ninelie』と『RE:I AM』は、両方
  ヴォーカルがAimerさんだったから、1曲にしたんだよね」 
先輩「ああ。確かに、Aimerさんのブロックは俺も良かったと思う。でも、
  良かったなら2曲とも選べば良かったのに」
後輩「うん。だけど、この日は総勢13組ものアーティストさんが出てくれてた
  のに、3曲中2曲を同じ人の歌唱曲から選ぶのもどうかな?と思ったし
  『Light your heart up』も同じくらい印象に残った曲だったから、今回は
  これで良いのだと思う」
先輩「なるほど。さて、これで2人共『選曲の3曲』を語り終えた訳だけど、他に
  は何かあるかな?」
後輩「う~ん…、特に無いかな」
先輩「そっか。なら今回もそこそこ長くなっている事だし、ここまでにしよう」
後輩「了解。という訳で、今回も閉店のお時間です。それではまた次回の
  更新(時期未定)でお会いしましょう。いつも心は虹色に~!!!」

2017年08月04日(金) 19時00分00秒

お仕事復帰おめでとう!

テーマ:ブログ

親愛なる読者の皆様ごきげんよう。約2ヶ月振りに登場の、ねこじたーず後輩です。気がつけば、あっという間にもう8月。自分の住む地方では梅雨明けが発表されて以降の方が梅雨っぽい天気となっていて、不思議な感じの今日この頃。まあ、気温はそこまで高くないので、割と快適に日々を過ごしておりますが、皆様は、いかがお過ごしでしょうか?さて、久方振りとなる今回の記事ですが、大沢事務所所属の声優種田梨沙さんが復帰されるという声豚である自分には、とても嬉しい発表を受けて急遽キーを叩いている次第です。

種田梨沙さんと言えば、去る2016年9月1日付で所属事務所から、病気療養を理由に活動休止が発表され、その際に当ブログでも記事をUPさせて頂きました。その彼女について(ここから事務所の発表より抜粋)弊社所属俳優の種田梨沙ですが、かねてより喉の治療の為お休みさせて頂いておりましたが、この度体調を考慮しながらではありますが、少しずつお仕事を再開させて頂く予定です。(ここまで)というお知らせが本日(2017年8月4日)リリースされたのです!お仕事復帰おめでとうございます!&ありがとうございます!

活動休止の発表から実に11ヶ月と3日(337日)。本当に長かった…。自分がこの間どう過ごしたかと言えば、彼女がお休みした直後に相次いで発売された、彼女がメインヒロインを務めた作品(TVアニメ『ストライク・ザ・ブラッド』のBlu-rayBOXやゲーム『うたわれるもの 二人の白皇』など)を購入し鑑賞(プレイ)する事で喪失感を埋めながら過ごしました。それ以降は彼女に関連するものの購入はしなかったものの、自分がほぼ毎日プレイしているブラウザゲーム『艦隊これくしょん-艦これ-』に彼女も出演しているので、それを支えにしていました。しかし、お仕事復帰が発表されたからには、新規のものも含めて、またあの声が聴けるのだと喜びを噛みしめております。とりあえずは、先日発表されたTVアニメ『食戟のソーマ』3期で聴く事ができるのかな?と期待しています。という感じで、最後に一言を添えて今回はお別れにしたいと思います。
 

親愛なる種ちゃんへ


お仕事復帰本当におめでとう!種ちゃんの復帰、本当に嬉しいし、凄くホッとしました。事務所のお知らせを読むと、まだ本調子ではないのかも知れないけれど、少しずつでもまたあなたの声が聴ける事は1人のファンとして本当に幸せな事だと思っています。また新しい作品やキャラクターで種ちゃんの声を聴ける事、今から楽しみにしています。
 

 

 

2017年06月10日(土) 12時00分00秒

澤野弘之ライブ参加記念~バンバン寝ています!~

テーマ:音楽

親愛なる読者の皆様ごきげんよう。約2ヶ月振りに登場の、ねこじたーず後輩です。最近は周期的に変わる天候、上下する気温。皆様は体調など崩していませんか?自分は元気です。いずれにしても、そろそろやって来るであろう梅雨の季節。ジメジメした憂鬱な時節となりますが、心身共に健やかに過ごしたいものですね。さて、近年の我々にしては異例のスピード更新(え?)となる今回は、去る2017年5月13日(土)に東京の『昭和女子大学 人見記念講堂』で開催された『澤野弘之 LIVE【emU】2017-BEST OF SOUNDTRACK-』のレポートとなります。それでは以下、恒例の会話形式に移行します。どうぞ最後までお付き合い下さい。という事で、今回も宴の始まりです!

 

後輩「よく来たね~信者のみんな!ねこじたーず後輩役○○○○です。
  からの~こちらも先日(2017年5月22日)まで行われていた『艦これ』
  2017年春イベント『出撃!北東方面 第五艦隊』に参加された提督の皆様、
  大変お疲れ様でした。戦果は如何でしたか?自分は、前回のイベントで
  行けるところまで『丙』にはせず頑張ろうとした結果、お札制限のせいで
  E1の掘りすら、まともに出来ず唯一『丙』でクリアとなった最終海域で
  大本命であった『照月』掘りを敢行するも、結局、最後まで邂逅する事も
  叶わない。という惨敗を喫したので、今回は掘りを最優先に考え、
  全海域を『丙』でクリアし、我が鎮守府に未着任の艦娘との邂逅に全力を
  注ぐ事にしました。結果このイベントで初実装された艦娘全員と邂逅を
  果たし、未着任だった艦娘を8人程お迎えする事が出来ました!
  『しむしゅしゅしゅっ~♪』この結果から言えば、まず、勝ったと
  言えるのではないか?と満足しております。いや~しかし、今回の
  イベントは新実装のドロップ限定艦が4人と多めで焦りました。しかも
  1番欲しかった『占守』が最後まで来てくれず、結局イベント終了の
  12時間前。E3での掘り76回目(この数字は『輸送』と『戦力』の両方を
  合わせたものです。)までかかるとは…。改めて、掘りの恐ろしさを
  痛感しました…。あとは…」
先輩「あの~…盛り上がってるところ悪いけど、そろそろ本題に入り
  ませんか?」
後輩「え?あ、そう?…もう少し話したい事もあるけど、まあ良いか。では、
  改めて始めよう。まずは…」
先輩「いつもの様に、このライブに行く事になったきっかけから、かな?」
後輩「そうか、そうだね。きっかけ、きっかけかぁ…。あれは確か、2月の
  中頃だったかな?『チケットぴあ』のアニメ関連イベントを掲載している
  メルマガに今回のイベント情報が載ってたんだよね?」
先輩「うん、そう。それで、その時には既に前回記事にした『fripSide』の
  ライブチケットが取れた後だったんだけど、これも前回触れた通り
  澤野さんも1度はライブに行ってみたいと思っていた中の1人だったから、
  どうしようか?と相談したんだ」
後輩「その結果、会場は初めて行く場所だけど東京だったし、チケットの
  取り方も『希望順位エントリー』という方法が使えたので…ああ、この
  『希望順位エントリー』というのは、自分の行きたい公演を幾つか選んで、
  その中でチケットの取れた公演1回にだけ参加する。(もちろん希望した
  公演全てでチケットが取れなかったという可能性も厳然と存在する訳
  ですが…。)つまり、当選の確率を上げるために複数の公演に申し
  込んだら、その全てでチケットが取れてしまって、想定以上の請求が来る。
  といった事がないのです。まあ、とにかくチケットが取れるのか?は
  判らないけど、取れた時に1公演分なら何とか予算を捻出できそうだ。
  って事でエントリーしてみる事にしたと」
先輩「そういう事だね。でも、それで取れちゃうんだから、やっぱり後輩は
  運が良いよね」
後輩「うん。まあ…そうなのかな?んで、その後はライブのタイトルに似て
  いた『BEST OF SOUNDTRACK【emU】』というアルバムを、とりあえず
  レンタルしてはみたんだよね。でも、上記の通り先に開催された
  『fripSide』のライブのために曲を聴いたり、それが終った後も余韻を
  引きずってしばらく『fripSide』漬けになったり
  『劇場版 名探偵コナン』の公開によって『コナン』熱が高まって、
  関連曲を聴いている内に、あっという間に澤野さんのライブが迫って
  来てて…今回のライブへの準備はあまり出来ないまま当日を迎えて
  しまったと」
先輩「そうだね。俺もアルバムを通しで聴かなくちゃと思いつつ、ついつい
  自分好みの曲があると、それを繰り返し聴いちゃったりしてたから、
  あまり聴き込めてなかったかな…。まあ俺の場合『FictionJunction』や
  『Kalafina』以外は大抵そんな感じだけど…」
後輩「そんな感じで迎えた当日は、俺らのお出掛けには珍しく少し強めの雨が
  降る予報で、両親に心配されたんだ。まあ俺はそれを前日に知ったん
  だよな。(苦笑)」
先輩「ああ、そうそう。俺の方も『大丈夫か?』って心配されたなぁ。まあ
  『ダメだって、チケットがせっかく取れたんだから、行くんだ』って
  説得(?)したけどね。(笑)あ、それと前日に同じ施設にいた先輩から
  グループLINEで『気を付けて行ってらっしゃい』的なメッセージも来た
  よね?」
後輩「そうだったね。まあ、その先輩はこの記事を読んではいないだろうけど、
  改めて報告を。ご心配をお掛けしましたが、無事に行って来る事ができ
  ました。メッセージありがとうございました!」
先輩「さて…それではここからが、ようやく当日のお話となります。まあ
  まずは、いつも通り地元のハブ駅で待ち合せて会場近くの駅(行きは
  渋谷駅でした。)まで、アルバムの曲を聴きながら、まったり過ごし、
  もう少しで着こうか?という池袋駅の手前まで来たところで、まさかの
  人身事故というアクシデントが起きてしまったんだ」
後輩「あ、これは俺らが乗っていた電車が起こしたものではなく、影響を
  受けて止まってしまったという事です」
先輩「それで、結局…30分くらい?その場で足止めを食ってしまいましたと。
  まあでも、俺らの場合、いつも早めに到着できるように予定を組んで
  いるし、2人だから特に退屈する事もなく…。要は後の行動への影響は
  ほぼ無かったんだけどね」
後輩「うん。で、渋谷に着いてから、とりあえず、ご飯にしようという事で
  『ヒカリエ』に行ったんだよね?」
先輩「そうそう。今回の会場が渋谷からバスで行ける事を調べてあったから、
  せっかく渋谷を経由するなら『ヒカリエ』でご飯を食べようって話して
  たんだ。それで、前に後輩のご両親が行ったらしい回転寿司屋さんに
  入ったんだよね?」
後輩「うん。前日に話してたら両親からそんな話を聞いたんだ。そして、
  俺らは2人共刺身が好きだし行ってみようって。それに、ざっと見た
  ところ他に回転寿司屋さんは見つからなかったから恐らく同じ店
  だったんじゃないかと思う。あの時お店の名前までは聞かなかったから、
  確証はないけどね…」
先輩「まあまあ。とにかくそこで、値段は同じだけど少し中身の違う
  ランチセットをお互いに注文して食べたんだ」
後輩「これについては、自分の胃袋を恐れた結果だった訳だけどね。(苦笑)
  何しろ普通に単品で食べてたら、いくらかかるか?判らなかったし…。
  それでも結局、それだけじゃ足らなくて、追加で『まぐろ3貫盛り』
  だっけ?それの(上)ってやつを頼んだけど…」
先輩「ああそうだったね。でも最初は、せっかく東京まで来たし、追加で
  食べるなら『大トロ』でも食べてみる?って言ってたんだよな?けど、
  後輩が『まぐろ3貫盛り』なら『大トロ』と同じ値段で『赤身』と
  『中トロ』と『大トロ』が食べられるから、そっちが良いって言って」
後輩「そうしたら『中トロ』が凄く美味しかったんだよね。口に入れた瞬間、
  融けたし!今まで刺身でそう言う体験をした事がなかったから、衝撃
  だったなぁ。まあ、食べた時はそれが『中トロ』だとは解ってなかった
  けど」
先輩「そうだったね。3つの内の1つが凄く美味しくて。俺は薄々それが
  『中トロ』だったんじゃないか?と思ってたから、食べ終った後に改めて
  『中トロ』を頼んでみる?って聞いたんだけど、後輩は確証がないから
  止めるって…。だから、会計の時に店員さんに聞いてみたら、美味し
  かったのはやっぱり『中トロ』だったんだよね!」
後輩「あ~、はいはい…。先輩の舌は肥えていらっしゃいますねぇ。流石
  でした…」
先輩「…(昔、回転寿司屋で「大トロではなく中トロの方がいい!」って
  言ってた子供がいたからだということは黙っておこう)え~と、それで?
  ご飯のあとは他に目的もなかったから、時間はまだ早かったけどバスで
  会場に向かったんだよね?」
後輩「うん。で、会場に着いたらスタッフの人から、この会場は大学の敷地内
  だから、ここでは待たず開場時間ギリギリまで他の場所で時間を潰して
  下さい。って言われちゃったんだよね。その時は知らなかったから仕方
  ないけど、もしまたこの会場でのイベントに参加する事があったら、
  気をつけよう」
先輩「そうだね。でも、当日はまだ小雨が降ってたし周りに何があるか?も
  良く分からなかったから、スタッフさんにお願いして端の方で待たせて
  もらったんだ。当日のスタッフさん・大学関係者の皆様、あの時は無理な
  お願いを聞いて頂き、本当にありがとうございました!助かりました」
後輩「ありがとうございました」
先輩「あ!それから、この会場は車椅子の場合、正面入り口からは入れません。
  裏から入る事になります。どうやら、入ってすぐに階段があるみたいで、
  その階段に手すりがあるか?も分からないので、車椅子でなくても杖を
  突いていたり、歩行に不安のある人も、裏から案内してもらった方が
  良いと思います」
後輩「うん。じゃあ、そろそろライブ本編の話に移るけど、まず全体の感想と
  しては、ライブのタイトルからして恐らく
  『BEST OF SOUNDTRACK【emU】』というアルバムを元にセットリスト
  (以下、セトリ言います。)を組むのかな?と考えていたんだけど、
  そのアルバムから演奏された曲が半分弱(これは曲名が違うものの、
  ベースは同じであろう曲。例えば『BLUE DRAGON』や『UNICORN GUNDAM』
  等も含めて数えています。)にとどまったので、上記の通り予習の足り
  なかった自分としては、聴いてる時に判る曲がそう多くなかったのが
  悔やまれるかな。今回は後半部分に5曲ほど作品をフィーチャーした
  『ベストセレクション』というパートがあった(因みに、13日は
  『進撃の巨人』でした。)から、それを除けば半分を超えるし、あとで
  セトリを確認したら、今回主に聴いていたアルバム以外にも自分が持って
  いるサントラから演奏していた曲もチラホラあったので、もっとしっかり
  備えていれば…と余計に悔いが残ったね。まあでも、
  『ベストセレクション』パートが『進撃の巨人』だったのは助かった
  けど」
先輩「なるほど。後輩がそんな状態じゃ、俺の方はもう『お察し』って
  感じだったけど、実は、最初の1・2曲を聴いてるとき涙が出たん
  だよね」
後輩「ああ、そうなんだ」
先輩「うん。どうやら、俺って弦楽器系のハーモニーに弱いみたい」
後輩「そう言えば、今回はインスト系の曲が中心って事が影響したのか、
  楽器の編成がオーケストラっぽかったよね。楽器は良く見えなかった
  (見えていても、判別はできませんが…)けど、たぶん、いわゆる
  『弦楽四重奏』で使う3つ(第1・第2ヴァイオリン・ヴィオラ・
  チェロ)と金管や打楽器が幾つかあったんじゃないかな?」
先輩「そうか。まあ正確な楽器の編成は置くにしても、音の厚みは凄かったね。
  あれだけのものは『NANA MIZUKI LIVE GRACE OPUS2』以来じゃない?」
後輩「そうかもね。さてじゃあ、ここからはお互い印象に残った曲を挙げ
  ながら『選曲の3曲』を絞って行こう」
先輩「わかった。と言っても俺の場合、迷うほど挙げられないんだけど…。
  え~と…まずは、ライブの1曲目にやった『DRAGON RISES』。これは
  文句なしに良かった!」
後輩「ああ。この曲は、ライブに行ける事が決まってからレンタルした例の
  アルバムに入ってて、俺も気に入っていた曲だな。確かに良かったよね。
  次は?」
先輩「やっぱり何といっても『at'aek ON taitn』だろうね。この曲の
  ヴォーカル小林未郁さんの声量というか迫力は、正に圧巻だった」
後輩「うん。確かに凄かった。これは『進撃の巨人』の中で流れる印象深い
  曲で、俺はアニメも観ていた(今現在も、2期が放送中です。)し、
  この曲が欲しくて『進撃の巨人』のサントラを手に入れたくらいだった
  から、今回生で聴けたのは嬉しかったな。まあこの曲も上記のアルバムに
  収録されていたから、演奏してくれると思ってたけど、アンコールまで
  引っ張ってたから、この曲が流れた時は喜びもひとしおだったね!で、
  最後は?」
先輩「ん~…ここがなかなか決まらなくてかなり悩んだんだけど
  『U & Cloud』かな」
後輩「ああ『青の祓魔師(エクソシスト)』のやつか。『青エク』も観てたし、
  今回借りたアルバムにも入ってたから、俺も馴染みのある曲だな。あ、
  因みに先輩が最初に挙げた曲は『医龍-Team Medical Dragon-』という
  作品の曲だよ」
先輩「なるほど」
後輩「じゃあ次は俺。まずは『at'aek ON taitn』。これは、先輩と被るけど
  理由は上記の通り。他には『KABANERIOFTHEIRONFORTRESS』。これは
  『甲鉄城のカバネリ』という作品で使われている曲なんだけど、俺は
  この曲が好きで、でもサントラは持ってないから、ライブで聴けたのは
  嬉しかったな」
先輩「そっか」
後輩「うん。次は『Perfect Time』。これは『七つの大罪』の中で流れる
  ヴォーカル曲で『at'aek ON taitn』と同じく、小林未郁さんが歌唱に
  参加してる曲だし良かったね」
先輩「あ!そうそれ。俺も最後に選ぼうか?迷ったんだよね」
後輩「へぇ。続いては『UNICORN GUNDAM』。この曲は
  『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』という作品で使われる曲なん
  だけど、作品の中でも『ココ』という場面で流れる印象的な曲で、好きな
  曲なんだよね。それに、俺的には澤野さんの曲の中でも知名度が高い
  曲だと思うな」
先輩「そうなの?俺は今回借りたアルバムで初めて聴いたけど」
後輩「あれ?そうなんだ。俺は『機動戦士ガンダムUC』の劇場版の頃から
  知ってたから、かれこれ5~6年前には知ってたけどなぁ…。やっぱり作品を
  観ない人にとってはそんなものなんだね」
先輩「そうかもね」
後輩「うん。で、候補曲の最後はライブの最後にやった『BLUE DRAGON』。
  これはこのライブの最初でやった『DRAGON RISES』と同じく『医龍』の
  曲で、つまり、この日は『医龍』で始まり『医龍』で終った訳だけど、
  俺もストリングスとピアノの合わせ技は大好物だから、外す訳ない
  よね。って感じなんだけど、ここから敢えて3曲を選ぶなら
  『KABANERIOFTHEIRONFORTRESS』・『at'aek ON taitn』・
  『BLUE DRAGON』になるかな」
先輩「ふむ」
後輩「さて、お互い3曲を選び終えたけど、あとは何かあるかな?」
先輩「じゃあ1つ。今回のライブは全編を通して、お客さんが立たなかった
  のが新鮮で、立てなかったり、立ち続けるのが難しい俺らにとっては、
  ありがたかったな。かくいう俺は『at'aek ON taitn』の時に思わず
  膝立ちしちゃったけどね。(苦笑)」
後輩「ああ、言われてみればそうだったよね。今回のライブがインスト曲
  中心っていうのも関係してたのかな?あ、そう言えば、翌日にセトリを
  探しがてら、ライブの感想を読んでたらヴォーカル曲はやらずに
  インスト曲のみのライブが観たかったとか書いてあったな」
先輩「え~~~!!それは初見さんに優しくないよ。絶対ダメ!ってか、
  このライブの元になったであろう『BEST OF SOUNDTRACK【emU】』には、
  ヴォーカル曲も収録されてたんだし、ヴォーカル曲をやるのは当然かつ
  自然な流れでしょ!!」
後輩「まあまあ、そう熱くならずに。だいたい、そう言う感想を持った人
  だってヴォーカル曲が嫌いって訳じゃないよ。たぶん、澤野さんの場合
  『澤野弘之ライブ[nzk]』というヴォーカル曲中心のライブを時々開催
  しているし、今回はタイトルに『SOUNDTRACK』って入ってたんだから、
  そう言う事を期待する人がいるのもまた、自然な事だと思うけどな」
先輩「まあ、そう言われると返す言葉もない訳だけれども…。ああ、だから
  今度は、その『澤野弘之ライブ[nzk]』に是非参戦したいね。って話して
  るんだよね?」
後輩「うん。まあ、チケットが取れればね。あとは何かある?」
先輩「ん~…ライブ終了後は、他のお客さんの移動が落ち着くまで場内の
  通路(?)みたいなところで待たされて…あ!その時、外の様子
  (天気)と帰りの電車の時間を調べようとしたら、俺の携帯は圏外で。
  そうしたら、付き添いでそばにいたスタッフのお兄さんが、代わりに
  調べてくれたんだ。これまた、そのお兄さんは読んでないと思うけど、
  この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!」
後輩「それで、帰りは路面は濡れていたものの雨は止んでいて、結局、雨は
  地元を出る時が1番酷かったくらいだったんだよな。ああ、それと当日は
  電車で俺の地元まで帰ってくるのは無理だったから、朝に落ち合った
  ハブ駅から先輩に車で送ってもらったんだよね。ありがとうございました。
  …あ、それと澤野さんの場合ライブのセトリを、公式の
  インフォメーションが終了(ツアーは、最終日)の翌日に発表してくれる
  のも地味に嬉しいよね」
先輩「確かに。それじゃあ今回は、こんなところかな?」
後輩「そうだね。それではまた次(更新時期未定)の宴でお会いしましょう。
  以上お届けは、ねこじたーず後輩役○○○○と…」
先輩「同じく先輩役○○○○でした~!」
後輩「お……ぱいぱ~~~い!!」
先輩「…(えぇ…何なの?その挨拶~~~!!!)」

 

開演時間等が記された立て看板

2017年04月16日(日) 18時00分00秒

fripSideライブ参加記念レポート~せーの、ハイ、ハイ、ハイ、ハイ!~

テーマ:音楽

親愛なる読者の皆様ごきげんよう。前回の更新から、およそ7ヶ月半。この間に、2016年はおろか2016年度さえも終わりを告げ、2017年度を迎えてしまいました。遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今後ともよろしくお願い致します。さて、皆様は新年度を如何お過ごしでしょうか?自分は平穏な日々を送っております。お互いに良い年になるよう努めましょう。ところで、2017年一発目の記事ですが、タイトルにもあるように、去る2017年3月18日(土)に、さいたまスーパーアリーナで行われた“fripSide LIVE TOUR 2016-2017 FINAL in Saitama Super Arena-Run for the 15th Anniversary-supported by animelo mix”のレポートとなります。それでは以下、恒例の会話形式に移行します。今回も、あなたとしたい

 

サーバル「すご~い!あなた達ってサボるのが得意なフレンズなんだね!
  あれ?でも何だか、かばんちゃんに似てるような…」
後輩「いや、別にサボるのが得意って訳ではないけど…。そもそも自分達は
  フレンズでもないし」
サーバル「え~~~!そうなの?じゃあ、あなた達って…」
後輩「…(これ以上、突っ込まれるのは面倒だな。そうだ!)そう言えば、
サーバルちゃん達って、この冬、大人気だったよね?自分も楽しく
  観させてもらったよ。『けものフレンズ』」
サーバル「ありがとう!じゃあ、2017年の冬アニメで何が1番面白かった?」
後輩「ん~…『銀魂』かな」
サーバル「…なら2番目は?」
後輩「『小林さんちのメイドラゴン』」
サーバル「…3番目は?」
後輩「『この素晴らしい世界に祝福を!2』」
サーバル「…4番目」
後輩「『幼女戦記』」
サーバル「…5番目」
後輩「『亜人(デミ)ちゃんは語りたい』」
サーバル「~~~!ひど~い!!私達のアニメ全然、入ってないじゃない。
  面白かったって言ったのに…。ウソつき」
後輩「いや、観ていて楽しかったっていうのは本当だよ。ただ自分の場合
  クール毎に20本くらい観てるし、比べる相手が悪いっていうか…」
  サーバル「そっか。…ちょっと残念だけど、それなら仕方ないね…」
後輩「うん、ごめんね。けれどサーバルちゃん達のアニメも興味深かったよ」
サーバル「どこが?」
後輩「それはね。深夜帯に放送していたアニメなのに、某検索エンジンの
  ニューストピックに登場したり。まあ、これは今のご時世アニメも
  ネットでストリーミング配信とかしてるから、あまり影響はないだろう
  けど、それでもアニメに殆ど関心のないような人は、そう言うサービスも 
  利用しないだろうし。そもそも、内容的に爆発的なヒットをしそうな
  感じではなかったというか…。という訳で、この時間は予定を変更して
  『けものフレンズ』がどうしてこんなにウケたのか?について
  サーバルちゃんと共に語って行こうと思うんだけど、どうかな?」
サーバル「う~ん…私、そう言う難しい事を考えるのは苦手だから。あ!
  そろそろ帰るね」
後輩「そうか、残念だなぁ…。じゃあね!」
先輩「…(サーバルちゃん(?)誰だか知らないけどナイス!これで本題に
  入れる)あの~そろそろ…」
後輩「ああ、先輩いたんだ?」
先輩「いたよ!本題の前の茶番は、いつもの事だから敢えてスルーしてた
  だけで…。だけど、茶番の途中でタイトル詐欺になるような事しないでよ。
  てか、そもそもサーバルちゃん(?)が後輩の提案に乗ってきたら
  どうするつもりだったの?」
後輩「そりゃ、もちろん考察をしていただろうね」
先輩「え?そうなったら俺、会話に入れないんですけど。『けものフレンズ』
  観てなかったから…」
後輩「う~ん…。その時は、お払い箱?指を咥えて見ていて下さい。的な?」
先輩「そんなぁ…」
後輩「まあまあ、これもいつものブラックジョーク、ブラックジョーク!」
先輩「いや、大した事のない軽口みたいに言ってるけど、コンビ解散に繋がり
  かねないんですが、それは?」
後輩「さて。んじゃ、そろそろ本題に入ろう。え~と…まずは、この
  イベントに行く事になったきっかけからで良いかな?」
先輩「…(これもいつもの事だ。気にしていても仕方ない。)そうだね。
  最初は、去年の秋に出したアルバム『infinite synthesis 3』の宣伝の
  ためにfripSideがラジオ番組に出演して、それを聴いていたら、その中に
  このライブについての情報があったって感じだったよね?」
後輩「そう。それでfripSideは2人共聴いてたアーティストで場所も、
  さいたまスーパーアリーナだったからチケットは取れないだろうけど、
  一応、取りに行ってみようって事になったんだ」
先輩「だね。彼女らについては、前から1度はライブを見てみたいね。という
  話をしていたのもあるけど。今まで、梶浦さん・Kalafina・
  水樹奈々さん・やなぎなぎさん。とまあアニメ関連のアーティストさんの
  ライブを聴いてきたけど、行った事のない人達の中で誰のライブに行き
  たいか?みたいな話をしてる時に、fripSideの名前も挙がったんだ
  よね?」
後輩「そうそう。他だと堀江由衣さん・澤野弘之さんなんかも名前が出たけど、
  まあとにかく、そう言う感じでプレオーダーにエントリーをしてみた
  訳だ」
先輩「うん。そうしたら、その抽選に当選してチケットが取れたと。いや~、
  いつも思うけど後輩はくじ運が良いよね」
後輩「そんな事ないよ。これに通る前は『ガールズ&パンツァー』っていう
  作品のイベントと『佐倉としたい大西』っていう声優さんのラジオの
  イベントの抽選に各2回ずつ応募して、その全てに落選してたし。それも
  あって、今回も取れないだろうと思ってたんだから。あ!
  『佐倉としたい大西』と言えば先日、第3回『アニラジアワード』で
  『RADIO OF THE YEAR 最優秀ラジオ大賞』を受賞したんだよね。遅ればせ
  ながら、あやねると大西氏にはお祝い申し上げます。
  『最優秀ラジオ大賞』受賞、本当におめでとうございます!
先輩「そうだったね。って、え?最優秀…あの、ナチュラルにサラッと脱線
  するの止めてもらえます?ついて行けないんで…」
後輩「いや別に、ナチュラルではないでしょ。これ見よがしに『あ!』とか
  言ってるし」
先輩「あ~、はいはい。わかりました…。じゃあ、ここから仕切り直してっと。
  で、チケットが取れたのは良いんだけど、今回は発券開始がライブの
  1週間前からになってて。車いす対応の連絡をする都合上、もう少し
  余裕が欲しかったっていうのはあるよね。せめて半月前くらいから発券
  してくれたら嬉しいかな」
後輩「なるほど。あと今回のライブは、fripSideの結成15周年を記念して
  開催されたものだったから、ライブで演奏する曲は新しく発売された
  アルバムだけじゃないだろうって事で、楽しむための準備(当日
  やりそうな曲を聴くなど)が大変だったよね」
先輩「だね。今回はライブのタイトルを見れば判る通り一応、去年の秋から
  開催されていたツアーのファイナルって位置づけだけど、前にやってる
  公演のセットリストは参考にできなかったし…」
後輩「うん。本当に今回は範囲が広すぎて…。予想は、とてもできなかったね。
  だから俺はライブの10日くらい前から、散歩や通勤の電車の中で自分の
  持ってる曲、全て(重複なしで70曲くらいありました。)をiPodで
  シャッフル再生しながら備えたんだ」
先輩「俺は、そんな余裕なかったから、とりあえず気に入ってる曲を重点的に
  聴いて過ごしてたな」
後輩「そうか。あ!で、1回チケットの話に戻るけど、今回はチケットにもう
  『※当日は映像収録有』って書いてあったからパッケージ化するん
  だっていうのが判っていたというのも付け加えておこう」
先輩「そうだった!で、ようやく当日の話になるんだけど、まあこれは毎回の
  例に漏れず地元のハブ駅で合流した後、道中は後輩のiPodでシャッフル
  再生している曲を2人で聴きつつ四方山話に花を咲かせ、会場の
  最寄り駅までを過ごし、着いたのが正午前くらいだったので、その足で
  昼食を食べに行ったと」
後輩「そうだね。で、今回は開場が開演の2時間前~になってたから、
  昼食後はすぐに会場へ向かったんだよね」
先輩「そうしたら、予定より遅れた上に、開場はしたものの『本開場』では
  なく『ロビー開場』という事態になり、なかなか席へ案内してもらえず、
  その間、俺はちょっとウトウトしちゃったんだよな」
後輩「そうそう。実際トイレを済ませて席に着いてから時計を見たら開演まで
  1時間を切っていたんだから。開場から開演まで2時間もあって退屈
  だとか思ってたけど、いつも通り1時間だったらヤバかったよね」
先輩「うん。でも開演は、予定より10分弱くらいの遅れだったから、他の
  イベントと変わらなかったけどね」
後輩「で、いよいよ本編の話になるけど、最新アルバムの1曲目(インスト)
  からの実質1発目が『sister's noise』だったのはテンション上がった
  けど、同時に驚いたな」
先輩「だよね!俺も知ってる曲だったし嬉しかったけど、飛ばすなぁ…!。
  って、ビックリしたよ!!」
後輩「で、そこから未発表の新曲『clockwork planet』を含めて数曲を歌った
  後にゲストパートがあって、そこで同じくアニソンシンガーのKOTOKOさん
  とangelaさんが来たんだよね。俺はもうゲストはnaoちゃんしか考えて
  なかったから、2組共観られて嬉しくはあったものの、そこじゃない感も
  否めなかったというか…。ああ、naoちゃんというのはfripSideの
  初代ヴォーカルの人です」
先輩「うん。まあ確かに解らなくもないけど、俺は前に一緒に行った
  キンスパ以来angelaさんのパフォーマンスが気に入ってたから、生で
  『fripSideです!』と土下座が観られたのは良かったな」
後輩「そっか。んで、その後にバラード系の曲が中心のブロックが来て
  『endless memory~refrain as Da Capo~』とか『whitebird』といった
  自分の好きな曲をやってくれたから、嬉しかったんだけど、その間も
  ずっと、naoちゃんはいつ来るんだろう?もし来てくれなかったら、
  相当な減点対象だよなぁ。という疑問というか不安が拭えなくて、曲への
  集中を欠いてしまう時間があったな…」
先輩「そうなの?でも、最初のMCの時に今日は何組かゲストが来ます。って
  言ってたから、俺はnaoちゃんが来ないって事はないだろう。と思って
  たよ。実際、MCで度々satさんが『15才です。』対して南條さんは
  『8才です。』って言ってたし。明らかにフラグじゃん」
後輩「うん…まあね。で、そうこうする間にお着替えタイムでメインの2人が
  ステージから、はける時間があったんだけど、まだ2人が出て来てない
  のに会場がザワついたから、どうしたのかな?と思ってステージの方を
  見たらスクリーンに今年(2017年)からfripSideがデビューした2002年
  までが、これまで出したCDのジャケットと共にカウントダウンされる
  映像が流れてて。それを見た瞬間に、ああ…これはnaoちゃんが来るな。
  と、確信して涙が出たよね」
先輩「それで、まあ予想通りnaoちゃん登場と相成る訳だけど、その1発目
  『あっせんぶる☆LOVEさんぶる』って、後輩は知ってたの?」
後輩「う~ん…知ってるような知らないような?って感じかな。前にも
  書いてる通り、俺はシャッフル再生で備えた甲斐もあって、全部…は、
  未発表の新曲もあったから、流石に言い過ぎだけど曲名は一致しない
  ものの、曲を聴けば8~9割くらいは『ああ、これか!』ってなったから
  非常に楽しめてたんだよね。でもこの曲は持ってなかったからなぁ…。
  てか、naoちゃん時代の初期は、同人活動みたいな感じだったらしいから、
  俺も、シングルとアルバムを1枚ずつしか持ってないんだ。でもまあ、
  出て来てくれたら、それは些末な事だよね」
先輩「そうか。俺はその辺、全然わかんないからなぁ…」
後輩「うん。それで、naoちゃんパートの2曲目が『split tears』という曲
  だったんだけど、これはnaoちゃん時代の作品の中で俺が唯一持っている
  アルバムの表題曲だったんだ。そして俺はその曲が好きだったから、凄く
  嬉しくて思わず口ずさんだけど、テンションが上がり過ぎて全部、裏声に
  なるという…」
先輩「なるほど。そしてMCを挟んで、いよいよ!ついに!!満を持して!!!
  あの曲『Decade』を歌ってくれたという訳だ!!!!」
後輩「そうだね。(苦笑)この曲はfripSideの結成10周年を記念して
  リリースされたアルバムの表題曲なんだけど、当時はもうヴォーカルが
  南條さんに代わっていたのに、naoちゃんがゲストとして参加した
  デュエット曲なんだよね」
先輩「そう!そして、俺はこの曲が大好きなんだ。だから、このライブに
  naoちゃんが来てくれるなら絶対に聴きたいと思っていた曲なのです!
  当日も、後輩との待ち合せをしていたハブ駅に向かう道中で聴いて
  たしね」
後輩「そうなんだ。まあ俺も『Decade』は好きな曲だし、生でデュエットを
  聴けたのは嬉しかったな。実際、4時間くらいあった、このライブの
  ハイライトは、MCが挟まってるけど『split tears』からの『Decade』
  だろうなぁ」
先輩「俺もそこかも」
後輩「うん。そこから先は、もう安心して曲を楽しめてたけど、2期
  fripSideの象徴的な曲である『only my railgun』をなかなか、やって
  くれなかった事が気がかりだったくらい?」
先輩「そうかな。まあでもそれこそ、その曲をやらないっていうのは、あり
  得ない訳だし心配はしてなかったでしょ?」
後輩「まあね。これまでの経験(パッケージ化しているライブ映像を観たり、
  ツアーのセットリストを調べたりした)からこの曲を引っ張るのは薄々、
  予想してたよね。それでも、Wアンコール(本当に最後)までやらない
  とはね…。naoちゃんの件も含めて、fripSideというグループはファンが
  期待しているであろう事をとことん引っ張る傾向があるのだと痛感した
  よね」
先輩「うん」
後輩「さて、流れを一通り振り返った所で『選曲の3曲』を挙げて行こうか。
  じゃあまず俺からね。え~と…『whitebird』・『split tears』・
  『only my railgun』かな。先輩は?」
先輩「う~ん…『Decade』と、え~と…ほら、あれ。行きの電車で
  シャッフル再生してたら、2回流れたやつ」
後輩「ああ『black bullet』かな?」
先輩「それそれ。あ~でもなぁ…angelaさんも良かったから出てきて、あとに
  やった曲も迷うなぁ…」
後輩「あとの曲…『僕は僕であって』かな」
先輩「あ~…でも良いや。『black bullet』で。あとは後輩と被っちゃうけど、
  やっぱり『only my railgun』かな」
後輩「う~ん…つまり、もう1度整理すると、先輩が選んだのは…
  『Decade』・『black bullet』・『only my railgun』の3曲って事で
  良いかな?」
先輩「そうです」
後輩「あ!あと衣装についてだけど、これは最初のお着替えから戻って来た
  時に着ていた青い衣装が良かったです。先輩は?」
先輩「俺は…衣装ではなくて髪型なんだけど、後ろで縛ってたやつ。彼女は
  あれ、似合うんだよなぁ」
後輩「なるほど。まあ先輩は、南條さんのビジュアルはタイプだもんね。さて、
  あとは何かあったっけ?」
先輩「ああ、じゃあもう少し良いかな?」
後輩「どうぞ」
先輩「まず、大前提として今回のライブは良かった。でも、それを踏まえた
  上で残念に思った事をまとめておきたいんだよね」
後輩「了解」
先輩「1つ目は、fripSideのライブは初心者に厳しいと思う」
後輩「え~そうかな?今回のライブってタイアップ曲をかなりやってくれた
  方だと思うよ」
先輩「うん。それはそうだと思うけど、何て言うのかな…曲中の
  コール&レスポンス?あれが気になってさ。俺はライブって曲を聴きに
  行くという感覚があるから。誤解を恐れずに言わせてもらうと、
  コール&レスポンスは邪魔なんだよね」
後輩「そうか。確かに、他の人のライブに行っても俺らはサイリウムも
  振らないし、ウェーブとかも参加しない(これはできないと言っても良い
  でしょうが)し、アンコールの催促もしない。するのって曲終わりの
  拍手くらいで、たまにテンションが上がると曲を口ずさむって感じだ
  もんな」
先輩「うん」
後輩「でも、今回は仕方ない部分もあるよ。だって、車いす対応で案内された
  席がアリーナだったし。アリーナと言えばファンクラブに入っている人が
  中心だろうからね。いわゆる、ガチ勢に囲まれてたようなものだもん。
  まあ、俺らも、にわかって程浅い訳ではないけど、ある意味であの空間は
  出来上がってたよな」
先輩「うん」
後輩「でも、一方で彼らからすれば、ただ黙って曲を聴いている俺らは異様
  だろうね。『コイツらは本当に、このライブを楽しんでるのか?』と
  思われていても不思議じゃないよね」
先輩「なるほどねぇ…」
後輩「要は、楽しみ方は人それぞれって事だよね。で、2つ目は?」
先輩「次は、障害者に厳しいって事かな」
後輩「というと?」
先輩「例えば、車いす対応の席にしてもちょっと高くすれば良いだろう的な
  感じが見えたというか…」
後輩「う~ん…俺らはこれまで、2人揃って『さいたまスーパーアリーナ』に
  5回くらい行ってるけど、席の高さって、いつもあんな感じじゃない?」
先輩「うん。まあそう言われれば、そうだよね。じゃあ何が引っ掛かったん
  だろう?」
後輩「…そう言えば、あの日はロビーまでと会場の中で手伝ってくれる
  スタッフが変わりますって言われたよね。で、会場内のお手伝いをして
  くれたスタッフさん達を見ていて、障害者の対応に慣れてない感じは
  したかな。それにあの日は、今まで2人で参加して来たイベントの中でも、
  障害者の数が飛び抜けて多かったと思うし」
先輩「そうだね…確かに多かったかも。それと、手伝ってもらう側の人も
  慣れてないように見えたな」
後輩「例えば?」
先輩「車いす対応の席に上げてもらう時に、ブレーキを掛けておくとかさ」
後輩「ああ、なるほど」
先輩「つまり、双方が慣れない感じだったって事か。だから印象として、
  良くない感じが残ったのかな?」
後輩「うん。多分そうなんじゃない?決して対応が悪かったって事ではないと
  思うよ。さて、他には何かある?無ければ、そろそろ終わろうと思うん
  だけど」
先輩「そうだね。特にないかな」
後輩「はい。それでは今回の記事は、この辺でお別れとしたいです。お相手は
後輩役○○○○と…」
先輩「せ、先輩役○○○○でした~」
先輩&後輩「バイバ~イ」

2016年09月01日(木) 23時00分00秒

1日も早い快復をお祈り申し上げます

テーマ:ブログ

親愛なる読者の皆様ごきげんよう。約2ヶ月振りに登場のねこじたーず、後輩です。唐突ですが、本日、自分の好きな役者さんが多い事でおなじみの声優事務所である大沢事務所から(ここから事務所の発表より抜粋)弊社所属俳優の種田梨沙が、この度病気療養の為暫くお休みさせて頂く事となりました。以前から治療を続けておりましたが、回復の兆しが見えないため、治療に専念する事と致しました。(ここまで)という自分にとっては大変な悲報が舞い込んで来てしまいました。これを受けて、いつもは記事の執筆を念頭に置いての生活などしていない(←おい!)自分ではありますが、流石にこれは看過し得ない。というより、受けたショックを緩和するための掃き溜めとして、ここを使うほか自分には思いつかない。という事で、急遽キーを叩いた次第です。

 

彼女については、若手の中でもトップクラスの関心を持って、デビュー間もない頃から応援していた人なので、本当に残念な発表であり、また発表の中で病名などの情報に触れられていない事や、以前から治療していたものの、回復の兆しが見えない事によって、治療に専念という決定に至った事など不安の募る部分の多い発表ではありますが、自分にできる事と言えば、1日も早い快復を祈る事しかないので、それに専念しようと思います。それでは以下に自分の思いをしたためて、今回はお別れと致します。また次回(更新時期未定)お会いしましょう。

 


親愛なる種ちゃんへ。

 

自分が種ちゃんを知ったのは、2012年に放送した貴女の初主演作品『新世界より』でした。それから4年。種ちゃん名前を追いかけて本当に多くの作品を視聴してきました。楽しい時間を本当に沢山ありがとう!この4年、本当に忙しい毎日だったと思います。だから今回の事は良い休養時間ができたと思ってゆっくり休んで下さい。けれど、貴女が出演した作品には続編の製作が期待されるものもあって、できれば、その全てを代役の声優さんではなくて種ちゃん自身の声で視聴したいと強く思っています。いつかまた種ちゃんが声優として戻って来てくれる事を心から祈っています。それでは。

 

貴女の事が大好きな声優ファンより。
 

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