台風10号直撃が予想された
先週土曜日の北海道

土曜日の夜明け前に我が町を通過
通過した頃には温帯低気圧だったみたいです。


朝起床した段階で

「風ないじゃん。」

「行けるな。コレ。」


てな事で8月17日〜18日は当初の予定通り
キャンプに行きました🏕️




今回のキャンプ地は
「羊蹄山自然公園真狩キャンプ場」


今回も単独ではなく
いとこファミリーがご一緒してくれました〜。
ありがとう〜。

最近は一緒に行ってくれる方がいて嬉しいかぎりです。



天候によっては中止も考えていた為、出発は遅めの11時前。

寄り道はせず真狩へ向かいます。



そのままキャンプ場へと思いましたが小腹が空いたので真狩の道の駅へピットイン



露店でみたらし団子を購入。

結局家族に食い尽くされ私に当たる事はありませんでした...。


その後、道の駅から約10分でキャンプ場に到着です。




到着後はこちらの管理棟で受付となります


今回はオートではなく予約なしのフリーでの宿泊でしたが、行って早々サイトがありすぎて迷う状況。
(贅沢だね〜〜。)



こちらのキャンプ場
場内が広い為、場所によっては遊具まで車で行くくらいの覚悟が必要になります。



要するに

キャンプの雰囲気をある程度捨て公園のような芝生にテントを貼り遊具との距離を短くする

もしくは

遊具は一回だけとある程度諦め雰囲気のあるサイトを陣取る

どちらかの選択になります。
 



子供達のラインナップが
4年生、3年生、1年生、3歳

がっつり遊具な年頃ですが、
ゴメン。今回は大人メインで(笑)


というわけで場内上部のフリーサイトでの設営です。


ロープ祭り
大人でも引っ掛かりそうです(笑)



サイトから上方向


雲がかかっており全体は望めませんが羊蹄山ががっつりですラブ

羊蹄山登山 真狩ルートのスタート地点にもなります。

地面も乾いていて風もなし!
キャンプ日和となりました!



サイトから下方向

場内が広いね。
隣との距離がかなりあるので落ち着く!

この距離でもとなりのお客さんのいびき
夜普通に聞こえてきたけど...。
睡眠時無呼吸症候群を患っているようなので通院をおすすめいたします(笑)



自分のサイト横

混雑時は6区画に割るようですが
この日は6区画に我々のみ。

よって貸し切り状態!
サッカーが余裕でできます。




設備関係ですが...


トイレ


キレイな方かと思います。



炊事場

問題なし!



炭捨て場

こちらも問題なしですね!



ゴミステーション

こちらのキャンプ場
ゴミを捨てる事が可能です。
嬉しい!


一通り設営と遊びを終えた後は

珍しくダッチオーブンで調理。
「なんちゃって鶏ピラフ」

ピラフの他に写真取れなかったけど
木村家のサガリをご馳走になりました!
やっぱり高い肉は旨し爆笑



夜は

キャンプファイヤーと書いてある空きサイトで
「花火」

※ルール違反の可能性があります。
その際はお許しください...。




この日も例外なくUSJのお土産
ミニオンズが活躍です。




半袖半ズボンはさすがに厳しいですが、焚き火もしましたのでそれほど寒くはなかったかなと。

虫も予想していたより少なめでした。

 


翌日は. . .

朝一のランニングを試みようかと思いましたが、息子が割と早く起きてきた為失敗に終わりました。

朝飯は安定のホットサンドと袋ラーメンです。



11時のチェックアウトよりもだいぶ早く撤収を終え遊具で一遊び。




敷地が広すぎて遊具の間隔がまぁ広い。
子供達はターザンに夢中。

結局1時間くらい遊んでお開きです。



キャンプの後はいつも通りお風呂ですね。



「まっかり温泉」

大人500円 小人200円

通常は券売機での精算ですが
キャンプ場の領収書があれば
窓口精算で各100円引きとなります。

泉質は
ナトリウム−塩化物・硫酸塩・炭酸水素塩泉

くせのない(刺激の少ない)入りやすいお湯。

浴槽は
屋内に2個
熱めの浴槽と水風呂です。
サウナもあります。

露天風呂は1つのみでぬるめの設定ですが羊蹄山がキャンプ場以上にがっつり見えます。


こんな感じ。
(中からはとれないので建物出てから撮影)

※角度や見た感じは同じです

ぬるめでゆっくり入りたいので文句なし。
これはセコいよ。まっかり温泉さん。


温泉の後はなんとなくお腹がすいたので
施設内で昼食です。


ワタクシはカツカレー
嫁さんはかけうどん
子供達は冷やし中華
(おまえら朝ラーメン食ったじゃん!)


飲食後は寄り道予定でしたが嫁さんより疲れたので早く帰りたいオーダーがありましたのでブログ的にはなんのネタもなく帰宅です。

相変わらずフットワークの重い我が家ですね。




総評

札幌より早い所だと1時間ちょっと。
かかって2時間。
(今回は中山峠ルートを利用)

田舎ですので買物するところはないと思ったほうが無難。前準備必須。忘れ物厳禁。

一応自販機と薪の販売は確認しました。

利用者はほぼファミリーです。
バイクの人いなかったような...。
でも登山のスタート地点にもなるからソロ系も利用あるかも。


料金は
大人 600円 3歳〜中学生 500円
この他にフリーサイト使用料
1張り600円(タープの場合はさらに600円)

ゴミや炭はすべて捨てて帰れます。

焚き火は直火以外OK
花火はおそらくダメかと...。

料金は高いけどロケーションや遊具等の施設、
ゴミ収集もあることを考えればまあしかたがないか。

※フリーサイトとなっているがほぼテントの真横に車つけれます。
オートサイトと区別する必要ある?のレベルです。


料金 ★★☆☆☆
施設充実度 ★★★★☆
清潔度 ★★★★☆
ロケーション ★★★★☆
ファミリー向け ★★★☆☆
サイトと車の距離 ★★★★★
温泉:3km  まっかり温泉

オススメ度 ★★★★☆


かなり好みのキャンプ場。

ワタクシ羊蹄山大好きなのでフェアなジャッジができないだけかもしれませんが(笑)

料金が少し高いので星4つとしておきますが、人におすすめしたいキャンプ場の一つになったことは間違いありません。