NICUは体温調節ができない

小さな子が多いから

室温は少し高め



産まれてすぐの頃は

娘も体温調節がまだ苦手で

ずっと帽子をかぶってすごしていた

(もはや懐かしい…)



そんな娘が今では

暑がりの汗っかきさんに



頭には常にアイスノン

温くなるとご機嫌斜めになる


時々、汗びっしょりかいて

シーツに娘の形の汗染みが出来上がるのだとか



面会時に娘からかぐわしい香りがする事もしばしば…



最近は抱っこ中に

暑くてグズる事があって

ラミネートした札をお借りして

うちわ代わりにパタパタとあおいで

ご機嫌をとったりしていた



あまりにも暑がるので

看護師さんに相談して扇風機を持ち込めないか

先生に確認してもらっていた


最初はダメだと言われていたけど

暑くて寝付けなくなったりしてた事も多くて

看護師さん達も困っていたそうなので

何度かお願いして扇風機の持ち込み許可をしてもらった



さっそくスタンド型にもなるし

クリップで引っ掛けて使う事も出来るミニ扇風機を購入した



ベッドでご機嫌にしていた娘に

ウキウキと扇風機の風をあてる


娘は初めて感じる風に


「え?なになに?」


って感じでキョロキョロしてた


しばらくすると慣れてきて

いつも通り手足をパタパタさせながら

遊んでいた



これで少しは快適に過ごせるようになったかな











ちなみに購入したのはこちら


 

 

大きすぎず、小さすぎず

ちょうどいいサイズ感


真っ白じゃなくて、アイボリーの優しい色味がお気に入り


充電式でクリップでベビーカーとかにもつけて使えて、退院後もお出かけの時などに重宝しそう



✽このブログのこと✽


21w3dにお腹の子に病気がある事が分かり、

看取りを覚悟して妊娠継続→出産

2023年11月6日

奇跡的とも思える生命力を持って

産まれてきました


妊娠期→  

出産後→  


娘の病気は『骨形成不全症』
易骨折性、四肢短縮、呼吸障害など

現在、呼吸管理と栄養管理の為NICU入院中

娘の成長記録
子育て、医療ケアのこと
私達夫婦の思いを綴っています

※アメンバー申請はこちらをご覧下さい
→