以前アメンバー限定記事にて

”搾乳をいつまで続けるのか”

と相談をさせていただきました



その時、体験談や色んな話を伺って

娘が6ヶ月になる頃を目安にしようと考えていて


看護師さんにも


「ママ、娘ちゃんはママの母乳でこんなに大きくなったから十分だよ!」


と言っていただいて

少しずつ母乳を止める準備をしていました



5月になり

母乳バッグの定期購入も止めて

今ある分がなくなったら終わりにしようと決めて



最後の方は乳が張ってきたら搾乳するくらいで

1日3回とかしか搾乳していなかったけど


「これで終わり」


と決めるとなんだかものすごく名残惜しくて…


何だか余計に搾乳したくなったりして



胸が張ってきたら

少しだけ圧を抜いて

搾乳はしない



そもそもそんなに量出てなかったから

胸が張りすぎて辛い!!という事もなく

少しの圧抜きで落ち着き

丸々2日おいてから残った乳を出す



出し切った母乳は

母乳アクセサリーなるものを教えてもらって

作るかどうかはまだ迷ってるけど

一応とっておこうかなと思っています


(母乳アクセサリー作った事あるよって方いらっしゃるかしら…?いたらこっそり教えて下さい)




1回の搾乳で

左右10分ずつ

母乳バッグに詰めて冷凍したり

搾乳器を洗って消毒したりで10分


合計約30分✕搾乳回数

が1日にかかっていたわけだけど

1日8回搾乳してた時は4時間も搾乳に時間使ってたんだねー



よく頑張ったな



止めてしまったら二度と母乳が出なくなる事に


「何だかさみしいなぁ」


と夫にぼやいたら


「本当はそれすら出来ないとこだったんだから、嬉しい悩みだね。ありがたい事だよ」


と言ってもらって

増々名残惜しくなってしまったねこやなのでした




さて、搾乳にかからなくなった時間は

今後は娘の物を作る時間に充てようかな~


服を作ってみようと思って

型紙買って放置してるのやらなきゃー







 

 




✽このブログのこと✽


21w3dにお腹の子に病気がある事が分かり、

看取りを覚悟して妊娠継続→出産

2023年11月6日

奇跡的とも思える生命力を持って

産まれてきました


妊娠期→  

出産後→  


娘の病気は『骨形成不全症』
易骨折性、四肢短縮、呼吸障害など

現在、呼吸管理と栄養管理の為NICU入院中

娘の成長記録
子育て、医療ケアのこと
私達夫婦の思いを綴っています

※アメンバー申請はこちらをご覧下さい
→