4月6日


生後5ヶ月



体重 3449g(↑)

身長 41cm(→)

頭囲 38.5cm(↑)

胸囲 33cm(↑)



身長は相変わらずの横ばいながら

体重はもうすぐ産まれた時の倍になる

頭囲、胸囲も少しずつではあるけど

大きくなってる



オムツが新生児用からSサイズにアップ(↑)

しまじろうの柄になったねぇ、と

娘のオムツを眺めながらほっこりする


大きくなった事を実感できる瞬間のひとつだから

オムツのサイズが上がるの嬉しいな





ここ最近の娘は



抱っこの揺れはスクワットが最強(筋トレ)


スウィングベッドがお気に入り(溶ける)


自分のベッドの周りから人が居なくなると「誰か〜!!」と言わんばかりに泣く(構われなくても側にいるだけでいい)


酸素の器械の点検をしにきてくれるイケメンのお兄さんから声をかけられて、いいとこ見せたくておしゃぶり一生懸命ちゅぱちゅぱしちゃう(初恋疑惑)




抱っこする時、

鼻重くないかしら?と思うのだけど

あまり気にする様子もなく

むしろ揺れろと要求泣き

ユラユラ程度では飽き足らず

スクワットしないと機嫌が悪くなる


抱っこの揺れ方にこだわりがあるらしい


スクワットでご機嫌を取り

ある程度大人しくなったら横揺れにシフト(横揺れの方が楽)

という抱っこスタイルが確立されつつある


もはや父と母は、抱っこは筋トレだと思っている




電動のスウィングベッドもお気に入りで

昼間はよくスウィングベッドでゆらゆらされながら

ご機嫌に過ごしてる

心地よくてふにゃふにゃに溶けてる時が良くある

ご機嫌すぎてベッドに戻せないのだと言われてた



ベッドの周りに人がいるのも好きなようで、誰かしらが側にいてくれると大人しくしているらしい

構ってもらわなくても、人の気配がしていればメリー眺めたり手をバタバタさせたりして1人で遊んでいる事も多いのだとか


ただ、人の気配がなくなると

「誰かいませんかー?」

と言わんばかりに泣いて呼ぶらしい



酸素の器械を点検しにきてくれるイケメンのお兄さん、いつも娘のところにくると優しく声をかけてくれるらしく、声をかけられると嬉しいのか急におしゃぶりちゅぱちゅぱし始めるらしい。


看護師さんの間では初恋なのでは?

という疑惑がもちあがっている


点検はいつも面会時間外なのでお目にかかった事はないけど、ぜひ、娘の初恋相手とやらを見てみたいなぁ




意思表示をしっかりするようになってきたし

にこにこしたりと表情も豊かになってきた




面会の時、帰るのが辛くなってきたなぁ…



連れて帰りたいなーという気持ちが増々大きくなってきた







桜満開でお花見🌸
来年は本物の桜でお花見しようね!



✽このブログのこと✽


21w3dにお腹の子に病気がある事が分かり、

看取りを覚悟して妊娠継続→出産

2023年11月6日

奇跡的とも思える生命力を持って

産まれてきました


妊娠期→  

出産後→  


娘の病気は『骨形成不全症』
易骨折性、四肢短縮、呼吸障害など

現在、呼吸管理と栄養管理の為NICU入院中

娘の成長記録
子育て、医療ケアのこと
私達夫婦の思いを綴っています

※アメンバー申請はこちらをご覧下さい
→