鼻マスク姿も1ヶ月を越え


すっかり見慣れてきて

娘本人も馴染んでしまった



普通は嫌がって

首を振って外してしまったりするらしいのだが

娘は嫌がることなく

むしろ受け入れて一体化している



なかなか思うようにハイフローの練習が進まずヤキモキ



鼻マスクの方が楽だと分かってるみたい


でも、チューブを支えるヘッドギアのところが

赤くなっていたりするし

おでこがへこんでしまいそうで

それはそれで心配



心配事は尽きないけど

そんな中でも少しずつの前進



経口哺乳の再開!


1日1回

娘が起きてご機嫌にしている時だけ


たった1mlではあるけど

ペロリと飲み干してしまうらしい

誤嚥前は20mlを口から飲んでいたんだもんね


ほんの少しの量でも

口からも飲めるっていうだけで嬉しい



また、タライ浴も再開!


久しぶりのお風呂は

少しびっくりして泣いてしまったらしいけど

お風呂上がりはさっぱりした様子


娘は汗っかきなので

体拭きやシャワーだけでは匂いが…(^_^;)


以前のように私達が入れる事はまだ出来ないけど

少しずつ以前のようになってきてホッとした



以前と違うのは娘の体重が増えてきて

お風呂で支えるのが大変ということ…


お風呂に入れて下さる看護師さん達

娘を落とさないようにプルプルしながら

支えて下さってて

皆さん細腕なのに申し訳なさと

ありがたい気持ちでいっぱい



早くまた自分達でお風呂入れてあげたいなあ



抱っこでご機嫌

指先が器用に動かせるようになってきて

お姫様みたいに服のすそをつまめるようになった




✽このブログのこと✽


21w3dにお腹の子に病気がある事が分かり、

看取りを覚悟して妊娠継続→出産

2023年11月6日

奇跡的とも思える生命力を持って

産まれてきました


妊娠期→  

出産後→  


娘の病気は『骨形成不全症』
易骨折性、四肢短縮、呼吸障害など

現在、呼吸管理と栄養管理の為NICU入院中

娘の成長記録
子育て、医療ケアのこと
私達夫婦の思いを綴っています

※アメンバー申請はこちらをご覧下さい
→