おせわになっております。猫山田です。

これを書いてるのは「ボカコレ2023夏」の最中です。(もなかではないw)

まあ、ボカコレのことはまた別の機会に書くとして、曲の紹介で~す。

 

ギターで遊んでて、ちょっとボサノヴァのフレーズでいいのが思い浮かんだんでそこから作りあげていったのが、この曲です。

今回描いていただいたものとは別にケイスケさんのイラストでとても好きなのがあったので、そのイラストを思い浮かべながら歌詞も書いてました。先に書いてしまいますが、ケイスケさんのイラスト、いつもとてもかわいいですよね。この度もほんとうにありがとうございました!

で、いざDTMに入るときにどうしてもアコースティックギターが必要となりました。エレキしか持ってない私は、マイクもついてて録音にも便利なエレアコを探しに私の中の楽器屋さんとしてのファーストチョイスw、恵庭のハードオフへ向かいました。その途中に2nd Streetがあったので、先にそっちを見ようと入ったら、ひとめぼれ。なんせ値段が8600円。試奏したらマイクのノイズも問題なし。なぜそんなに安かったかというと、これお店によってはジャンク品で出してたんでは?というくらい状態が悪かったのです。だけど半年以内に壊れたら返金してくれるということで、実質タダだと思い即決しました。(むしろ壊れて欲しいとおもったくらいw)

おかげで無事収録の運びとなりましたが、間奏の超速ソロだけは指が動かんので打ち込みでごまかしました(ズルいw)。アコースティックギターの録音など初めてだったので勉強になりました。(かなーり、イコライザーなどでいじっていて原型とどめてないかも)

 

曲の話はほとんどせずギターの話になりましたが、今週はここまで!

 

---------------------------------------------

「待ちぼうけのボサノヴァ」

歌:初音ミク

イラスト:ケイスケさん

作詞作曲編曲/動画:猫山田プロジェクト