おせわになっております。猫山田です。

6月9日(ロックの日)に「第1回ボカロック投稿祭」というのが開催されまして、これを書いてる時点で300曲強が参加しているようです。この曲はギターで遊んでて「このコード進行かっこよくね?」と思ってできたのがイントロからAメロのあたりでそこから全体を完成させていきました。

まあ、さらに遡れば「ぼっち・ざ・ろっく!」にはまって、正月にギターを買って○十年ぶりにギターを再開したのがこの曲ができたきっかけですね。このアニメがなかったらギターをまた弾くなんてこともなかったし、ギターで曲を作るなんてこともなかったので、ほんとに猫山田にも大きな影響を及ぼしたのでした。

動画のルカさんがギターを持ってますが、これはマジカルミライでギターを弾いてるルカさんがとてもかっこよかったので、イラストのhatyomugiさんに無理言って描いていただきました。細かいところを何度も直していただき、しかも監修してる私自身が見落としてたり気づいてなかったパーツなどの直しも多く、大変なご苦労をおかけしましてほんとうにありがとうございました。

このルカさんの持ってるギターはここだけの話(?)、ぼっちちゃんが最終回で買っていたYAMAHA PACIFICAシリーズの中の612というタイプがモデルになってます。実物にピンクはないので、これは巡音ルカモデルですねw なお、私が弾いてるギターもPACIFICA612なので、音と映像でギターはちゃんと一致しております。

作ってる途中でそのイベントを知って参加することにして、鼻息荒くギターバリバリの激しい曲で「ボカロック投稿祭」に参加したものの、ほかの方々の曲、あんまり激しくはなくない?というのが正直なところですが、そもそもの参加条件が「自分でロックと思う曲ならOK」なのでOKなのです。なかなか素晴らしい曲も多く、ふだん知らない方々の曲を聞くきっかけになるのがよいですね、こういう投稿祭は。

では、新曲のボカロック、よろしくお願いします!

 

-----------------------------------

「PINK LIGHTNING」

歌:巡音ルカ

イラスト:hatyomugiさん
作詞作曲編曲/動画:猫山田プロジェクト