みなさまあけましておめでとうございます。猫山田です。

新年早々今年の1曲目を公開しました。今回は吸血鬼ミクさんの歌です。

この曲は、ピアノで遊んでいたときに「名前はよくわかんないけどとっても響きがよいコード」を偶然発見し、そこからイメージを広げて作りました。

私は吸血鬼の女の子キャラが大好きなので(「ポーの一族」「物語シリーズ」「よふかしのうた」など)、これまでも何曲か吸血鬼の歌を作っていますが、アレンジしていくときはアニメ「よふかしのうた」のとても美しい夜景シーンと、「よふかしのうた」のように吸血鬼ミクさんが夜空を飛び回るシーンを思い浮かべて音作りしました。どうも飛び回る感が不足して音がごちゃごちゃしていたところ、ふだんだったらとても手が出せないプラグインが7割引きだったことを知り導入しましたw

曲ができたところで力尽きて作詞する余力もなかったこともあり、作詞イラスト動画ができる太田PoN太さんを頼ることにしました。(要は丸投げ)

「曲を作るときは夜空を飛び回る吸血鬼ミクさんのイメージだったけど、別に吸血鬼じゃなくてもかまいませんので自由に作詞してください」とオーダーしたのですが、なんとまあ、イメージどおりの詞、イラスト、動画を作ってくださいまして、ほんとうにありがとうございました。これで2年連続新年1曲めは太田PoN太さんとコンビを組んだ作品となりました。

さて、実は今DTMに自分で弾いたギターを入れるべくいろいろ買ったり練習したりしてて曲作りのペースはちょっと落ちるかもですが、今年もよろしくお願いします!

-----------------------------------

「真夜中飛行」

歌:初音ミク

作詞・絵・動画:太田PoN太さん
作曲編曲:猫山田プロジェクト