新曲はボサノヴァです。ボサノバとか、ボッサ・ノーヴァとかいろんな表記方法があるので、迷いましたがWikipediaの表記に合わせました。いつも表記方法がいろいろある場合、猫山田基準ではWikipediaに合わせます。(あ、「ワルプルギスの夜」だけは「まどマギ」に合わせたかw)

そもそも私がおそらく全世界の中で一番好きな曲が「イパネマの娘」ですので、当然ボサノヴァは大好きです。

ちょっと話それますが、おすすめのアルバムはこれです。ウクレレをなめるんじゃないですよ。ウクレレの概念変わりますよ

 

猫山田は過去にも何曲か「ボサノヴァ風」のは作ってて、再生数が一番多い「レイニーマジック」という曲もボサノヴァっぽいリズムを入れてますが、あんまりちゃんとボサノヴァ作ったことなかったので作ってみたのが今回の曲です。

まあ、たぶん、ブラジルの方が聞いたらぜんぜんボサノヴァじゃないと思います。サンバもボサノヴァもやはり現地の方とリズムのノリが全然違うそうで、私にはきっと再現はできないと思われます。ちなみに面白いのはボサノヴァはブラジルではぜんぜん流行ってなくて、日本での人気のほうが高いそうです。昔のレコードなんかもブラジルでより日本でのほうがたくさんみつかるらしいです。

 

今回曲を作る前にとても参考にしたのが、こちらです。

 

東方のことはほぼよくわかってないんですが、すばらしいアレンジ曲がたくさんありますよね。特にこの中の「タイニーリトル・アジアンタム」はかなり気に入ってます。

 

詞の世界ですが、「もともと大好きだったお店が失恋の思い出に上書きされてしまって、足が遠のいてしまっていた」というストーリーです。

私の頭の中の海辺のカフェのイメージをイラストのmochiさんがかなり上手に具現化してくださいました。いつもすばらしいイラストをありがとうございます。今回、基本は1枚絵なんですが、ミクさんが目でいろいろ細かい演技をしてますのでそこにご注目ください。

 

余談ですが、猫山田が多用しているミクさんの声はV4xの「Sweet」なんですが、NTで「Whisper」というライブラリが追加になるのをずっと待っていたのがやっと公開になったので、1回差し替えてみたんですが、まともに歌ってくれないし、声もSweetとほぼ変わらなかったので、セーブしないでそっと閉じました・・・。これで我が家の「初音ミクNT」は完全塩漬けが決定です。Twitterでアンケートとったら回答してくださった方は10名ほどでしたが、ちょうど半数の方が「ほぼ使ってない」とのことでした。。クリプトンさん、NTあきらめてCeVIOとかSynthesizerVでルカさん出してくれませんかね?(懇願)

 

--------------------

「潮風のボサノヴァ」

歌:初音ミク

イラスト:mochiさん

作詞作曲編曲/動画:猫山田プロジェクト