おせわになっております。猫山田です。

新曲「ベストガールフレンド」を公開しました。歌うのは小春六花ちゃんという新人(?)です。

 

SynthesizerV(VOCALOIDと同じく歌声合成ソフトウェア)である日「小春六花AI Lite」というのが無償ダウンロードできるというので試しにダウンロードして歌わせてみたところ、これがすごい!なにもいじってないのにほぼ人間の歌声でした。(この「なにもいじらなくてちゃんと歌う」というのがポイントだし商品とはこういうものを言うのですよ、クリプトンさん!)

最近、音声合成業界で商品が多く出てきた「AI」なんですが、仕組みも意味も私はさっぱりわかっておらず、「人間っぽく歌う」と簡略化して解釈しているだけなので「AIってなに?」って聞かないでくださいw

で、新しいキャラクターなのでどなたかにイラストをお願いするにしてもピンと来なかったので、「キャラミん」というソフトでMMDモデルを躍らすことにして、公式モデルを探してきました。この出来がすばらしい。もともと「つみ式ミクさんv4」というモデルがとてもかわいくて好きなんですが、そのモデルの作者のつみだんごさんが作られたのでかわいいったらありゃしない。とてもよくできてて、使いやすいし。

 

と、ここまで調査、準備してようやく曲を作り始めました。衣装が制服なのと公式設定が16歳とのことなので、学園ものにしました。

私の勝手な主観ですが、女の子同士の友情は中学生高校生の頃は恋愛感情に近いのでは?と思います(女の子同士で腕を組んだりしてるのを見るとほほえましいものです)。そこで、親友同士の片方に彼氏ができたのだが、これからは互いにどういう関係を続けていったらよいかをちょっと迷っているという歌を作ってみました。うまくいかなくなってるみたいになってますが、これはお互いを思いやってるがゆえのすれ違いなのできっと大丈夫です。

曲名もふつうなら「ベストフレンド」なんですが、彼氏が「ボーイフレンド」なら親友は「ガールフレンド」かなと思ってこのタイトルとなっております。

 

小春六花は公式さん関連がとても熱心で、拡散してくれるのでありがたいです。つみだんごさんにもリツイートしていただいてしまいました。なんせこっちは無償版を使っているので冷や汗ものでもうしわけないです。お金できたら商品版買いますごめんなさい。w

 

------------------------

「ベストガールフレンド」

 

歌:小春六花

 

作詞作曲編曲/動画:猫山田プロジェクト