おせわになっております。猫山田です。

新曲「どうしよっかな」を公開しました。転職に近い異動があり、忙しくなって創作ペースが落ちる予定が、なぜか落ちず今年9曲目の投稿となりますw(数えてみたら去年とまったく同じペースでした)

 

この曲は何度かコラボさせていただいているエミさんがTwitterで投稿したイラストのラフを私が気に入り、勝手に曲をつけさせていただきましたw。ファンアートというものがあって、絵師さんがボカロPなどの曲をリスペクトしたイラストを描く場合がありますが、その逆版ですね。

エミさんはラフしか描いていなかったのですが、私が突然事前予告もなく曲とパイロット版の動画のURLを送り付けたので、たぶん喜んではいただけたのですが、ラフしかなかったイラストを完成させるというお手間をかけさせてしまって大変もうしわけなかったです。

曲作るときには全くゼロからという場合のほうが多く、作ってるうちに方針ぶれぶれで、曲名はおろか、どのボカロに歌わすか、どんな歌詞にするかも決めないままオケを完成させることのほうが多いのですが、すでにあるイラストに曲をつけるのはイメージがしっかりしてるので楽しいしいろいろとぶれずに済みます。

なお、もともとのイラストは背景がなかったのですが、私が勝手に夏歌にしてしまったので、背景の海をCGと実写のハイブリッドで動画を作りました。さて、どの部分がCGでどの部分が実写でしょうか(笑)。

 

では、梅雨明けを待ちきれずに公開してしまった夏曲「どうしよっかな」をよろしくお願いします!

 

----------------------------

「どうしよっかな」

 

歌:初音ミク

 

イラスト:エミさん

作詞作曲編曲/動画:猫山田プロジェクト