こんにちは。昨日新曲「コバルトスズメ」を公開しました。

 

こんな私にも幼少期はあって、幼稚園の遠足で横浜に行きました。遠足の思い出の絵を描いたとき、みんなマリンタワーとか氷川丸とかを描いている中、私が選んだ題材が「コバルトスズメ」でしたw。マリンタワーの水族館で見たこの魚たちがとても印象的だったからです。そのときに魅せられて以来、コバルトブルーは私の好きな色のひとつです。

 

で、今回の曲も詞も、作ったときのことあんまり覚えてません。けっこう最近作ったにもかかわらずw。世間的に「接待を伴う飲食店」が冷たくされてそこで働く人たちはほんと大変だよなあとは思ってましたが、別にそれでこの曲を作ったわけでもありません。もしかしたら「天気の子」を見て、歌舞伎町の女性の歌を作りたくなったのかもしれません。

たぶん、ピアノで遊んでてこの曲のイントロが浮かび、そこから連鎖的にこの曲と歌詞ができていったような気がしています。で、サビのところの字数にちょうど「コバルトスズメ」がはまった感じですね、きっと。

とは言え、けっこうこの曲は計算されていて、Aメロやサビ終わりの声を伸ばしつづけると間奏やアウトロのコードに気持ちよくはまって響きがより美しくなるように構成を考えてあります。個人的には間奏のドラムソロっぽいところが気に入っています。まあ、ほんとはサックスのアドリブとか入れる予定だったんですが、どうもうまくはまらないので、ドラムだけ残しましたw

歌詞ですが、夜の女性である主人公と昼間の会社勤めの男性のうまくいかなくなった恋を描いています。「水の外に出られないから」は水商売以外できないという意味なんですが「水の流れ逆らわない」とあきらめつつも決意も感じさせています。昭和の青春映画を作った監督に映画化してほしい世界観ですね(笑)。

 

そして素晴らしい動画!たぶん音だけ聞いてもそこまでは印象に残らなかったことでしょう。作ってくださったユミウルヤさんにはイラストをお願いしていたのですが、「動画も作ったから音源くれ」と連絡が来て、できたのをみたらほんとに美しいイラストと動画でした。ありがとうございました!(いや、「動画も作ってくれたらうれしいな」とは思ってました。ごめんなさい)

 

というわけで、新曲、よろしくお願いします!

 

「コバルトスズメ」

歌:巡音ルカ

イラスト/動画:ユミウルヤさん

作詞作曲編曲:猫山田プロジェクト