おつかれさまです。猫山田の週報です。。。最近は週報ですらないです。。まあ、どうでもいいです。

 

昨日、新曲「花の命は短くない!」を公開しました。

昔、Scritti Polittiにはまったことがありまして、久々にそれ風のを作ってみたくなりました。

ちなみに彼らのサウンドにはまったのは私だけではなく、一時期世界中のアレンジャーが真似していた時期があったという偉大な方々なのです。(←この話は編曲の先生から聞いたのでほんとうらしいです)

 

で、歌詞が思いつかなくて、テレビでたまたまオードリー・ヘプバーンさんが出てまして、昔(昔の話ばっかりですいません)「1986年のマリリン」という歌があったので、「2021年のオードリー」というタイトルで詞を書きました。よって、冒頭の石畳の街のくだりは「ローマの休日」、宝石店のくだりは「ティファニーで朝食を」そのまんまですね。ただ、マリリン・モンローさんの派手な私生活とは違ってオードリー・ヘプバーンさんご本人はユニセフ親善大使もされていたようなとてもまじめな方だったので、ちょっとそのタイトルはヘプバーンさんに失礼かと思いやめました。で決まったこのタイトルも実は「花の命はけっこう長い」という保険会社の昔のCMコピーからいただいております。(他人の褌で相撲取りまくり)

 

動画はレンにゃさん&くうわんこさんの「レンくう式」ルカさんの水着MMDモデルがとてもかわいくて、いつかは使いたいと思っていたので今回やっと使うことができました。動画の背景はたまたま動画編集ソフトのバージョンアップがあっていろいろ試したので、動画編集ソフトのデモみたいになってしまいました(笑)。

(シルエットにすると口パク入れなくていいから楽なので←)サムネが水着なのになかなか水着姿が出てこなくて怒ってる方が少なからずいると思いますが、こちらはちょっと狙いがありまして、夏に別バージョンを公開したいと思ってますのでお楽しみに。

 

あと、ラストを合唱にしたかったのですが、VOCALOID4だと、たとえキャラが違ってもうまくユニゾンできず1本の声になってしまう仕様なので、今回は初音ミク(NT)、Saki&琴葉姉妹(Syntjesizer V)で同じメロを歌ってもらいました。ためしにVOCALOID4用、NT用、Synthesizer V用と3本のエディタを同時に起ち上げたのですが、無事動いたことをご報告しておきます。(画像はそのときの模様ですw)

 

では、新曲よろしくお願いします。

-------------------------------

「花の命は短くない!」

歌:巡音ルカ

作詞作曲編曲/動画:猫山田プロジェクト

 

れんくう式巡音ルカV4X(水着Ver) Ver1.00
モデリング&セットアップ:レンにゃ様&くうわんこ様