おつかれさまです。猫山田の週報です。

「人類滅亡後、地球にやってきてニコニコのサーバを発見して再起動させた宇宙人が猫山田の曲を気に入って、自分の星に持ちかえったら異星で大ヒットする」というのが私の夢です。

 

さて、松原みきさんの約40年前の曲「真夜中のドア」が世界中で大ヒットしています。

発売当時は国内のチャート最高位が28位だったのでめちゃくちゃ大ヒットしていたというわけでもなく、世の中なにが起こるかわかりません。

世界的に大ヒットしている要因は調べてみると以下のようです。

 

シティ・ポップである

そもそも世界的に竹内まりやさんの歌を筆頭に「シティ・ポップ」と言われる80年代頃の日本のおしゃれなサウンドが流行っています。

 

▼英語が入っている

私の信念として「日本語の歌詞に英語のフレーズが入ってるのはダサイ!(死語)」というのを音楽を始めてからずっと思っていたのですが、なんと、シティ・ポップが海外で流行したのは「歌詞にちょっと英語が入ってる」からなんだそうです。確かに日本語はわからないけど、英語の歌詞が入ってることによって歌詞のだいたいの世界観がわかるからなんでしょうね。

 

▼Rainychさんが歌った

YouTubeチャンネル登録者数140万人の「歌い手」Rainychさんが歌ったことが今回の大ヒットに貢献したようです。

松原みきさんの声はおとなっぽい雰囲気なのですが、Rainychさんのかわいい声の歌もまた最高です!

 

さて、これらをもとに、ボカロ曲を世界で大ヒットさせる方法を考えました!

 

▽ジャンル

シティ・ポップで間違いないです。ニコ動ではウケないと思います。でも、目指すはニコ動での再生数ではなく、Spotifyの再生数なので、シティ・ポップ作りましょう。16ビートでメジャー7、マイナー7ときどき9thを使ってベースが「ドッ・・ドドッ」って感じだとそれっぽくなります。

 

▽歌詞

英語のワンフレーズは必ず入れること!シティ・ポップの市場は本来国内向けだったので中学生でもわかる英語しか入ってないのでがんばりましょう。グーグル先生もついてるしw

 

▽Rainychさんに歌ってもらう

世の中7~8人くらい知り合いの知り合いをたどれば誰にでも行きつくそうですしw。万一お知り合いになれたとしても歌ってもらえるもんでもないですが。

 

というわけでこんなボカロ曲を作ってみようかと思ってます。

■シティ・ポップ。実はコード展開など、猫山田はもともとそれっぽい曲が多いので敷居は低いのです。

■歌詞に英語のワンフレーズを入れる。絶望的に英作文の能力がない猫山田ですが。(中学生のときは英語の偏差値70くらいあったのに英作文できないし、ヒアリングも会話もできないという日本の英語教育の闇w)

■バーチャルシンガーは、おとなっぽいルカさんもいいけれどあえてRainychさんの声の方向性でSynthesizerV「琴葉茜・葵」を使う。

■「琴葉」は日本語ライブラリなので、英語部分はそれっぽくなるようにがんばるのと、コーラスはルカさんの英語ライブラリにお任せする。

って感じで作ってみましょう!

 

あ、ただ本来の夢は宇宙での大ヒットですから、宇宙語のワンフレーズ入れるべきですねw

ベントラベントラ・・・

 

-----------------------------------------------------

猫山田曲にもシティ・ポップあります。

 

歌:巡音ルカ

イラスト:みさきさん

作詞作曲編曲/動画:猫山田プロジェクト

 

 

YouTubeはこちらです。

https://youtu.be/cfcN1hVbwDk