おつかれさまです。猫山田の週報です。

先日Twitterに「#いいねの数だけDTMerが答える」というのが回ってきて面白いので参加してみました。で、Twitterだと流れてしまって自分でも忘れちゃうのと自己紹介にもいいなと思ったので、こちらを過去ログ代わりに転載します。(あと若干補足も追加して「完全版」としました)

1.DTMを始めたきっかけは?
PCで音楽作ったことなかったのですが、ある日突然始めてみました。(曲自体は昔作ってました)
 

2.今までのDTM歴は?
作曲歴は長いですが、PCを使ったDTMは3年8か月です。(2017年4月1日にStudioOne3の無料版をインストールしたのがはじまりです)

3.好きなDTMerさんは?
特にいませんが、YouTube等でDTMや楽器演奏のノウハウを情報発信していただいてる方は尊敬してます。(勉強させていただいてます)

4.アイデアの思いつき方は?
風呂場で降ってくることが多いです。水音がするとよいのかも。風呂出るまでおぼえてるのが大変w

5.作業環境は?
最初の2年半は「ノートPCから一歩も出ないで作る(スピーカーとヘッドフォン以外は)」でしたが、さすがにPCだけはスペック高いのを買いました。

6.どんな音楽を作るのが好き?
ボカロ専門ですが、できるだけジャンルを絞らないのがポリシーです。

7.アレンジをうまく魅せるには?
アレンジは家建てるみたいなもので、ドラムとベースという土台さえしっかりしてればあとは比較的適当でも大丈夫です。

あとは音と音がぶつからない(濁らない)ように気をつける程度です。

8.好きなYouTuberは?
音楽に関係ないけど、都市ボーイズとナナフシギですw(怖い話系)
(・・・と書いたら、ナナフシギの吉田一人さんがいいね!をくれたのをきっかけにフォローまでしていただいてしまい恐縮です。)

9.学生時代の部活動は?
中学は帰宅部(ただし生徒会活動してた)、高校はフォークソング部wと写真部、大学は映画研究会。
(まるで後年、ボカロPになることを予想していたかのような部活動ですねw)

10.どんな打ち込みの練習をしてる?
YouTubeでいろんな楽器の奏法勉強してます。

11.DTM初心者は何をしたらよい?
ひたすら耳コピすべし。楽器ひとつひとつの音が耳で判別できる訓練をしてください。(これをするには安いヘッドフォンでは無理なので高いの買ってください)。あと、音と音がぶつかっている場合、それに気づく音感だけは養ってください。(これができてない初心者の方多いです。これは音楽理論の知識が必要かどうかとは全く別の話で感覚的な問題です)

12.他人の評価は気にしてる?
めっちゃ気にしてて、低評価つくと数時間は落ち込みますw(理由があれば低評価も受け入れますが、理由がわからないときついです)

13.自分のサウンド感は好き?
好きじゃないと続かないでしょ。ヘタすると自分の曲しか聞いてない日とかあるかもw

14.作業用BGMはある?
音楽は無意識に分析しながら聞いちゃうので、聴いたら作業できません。音楽聴きながら作業とかができない人です。

15.好きな曲は?
ボカロ曲だと164さんの「青」、みきとPさんの「夕立のりぼん」(偶然どっちもMAYU)

16.あなたの性格を端的に説明せよ
音楽もラテンが好きですが、性格もラテン系ですw

17.1曲仕上げるのにどれくらいかかる?
土日に作業集中、平日は毎日2~3時間かけてほぼ1週間で歌詞含めて音楽として完成する感じでしょうか。ちなみに作曲だけなら2~30分でできますw(近所のスーパーに買い物出かけて帰ってくるまでに1曲できてたこととかありw)

18.アレンジするのはどこが楽しい?
絵に例えると線画にだんだん色が着いていく感じでしょうか。

19.どこに旅行したい?
名古屋(いっそ住みたいw)。リアルな知り合いも何人かいますし。

20.アレンジするのはどこが辛い?
なにをもって完成なのかがわからないところ。

21.作品の悪口を言われたらどうする?
泣きます。反論はしません。(ただし名乗ってから悪口言ってくださいw。誰が言ってるかわからないとつらい)

22.残ってる中で1番昔の作品を見せて
ボカロPデビュー作です(幻の名作ともww)
「なななっとう」

23.あなたの作品の世界観は?
「かわいいは正義」「かわいいはおっさんが作っている」

24.これからどんな作品を作りたい?
EDMとかヘビメタとかやったことないことやってみたい(できるかどうかは知らんけど)

25.これからの目標は?
現実的な目標としてはニコ動での猫山田投稿作品の総再生数10万再生。(たぶん今年には達成できそうです)

こんな感じということで。(長い!失礼いたしました。)

 

----------------------

2021年最初の投稿曲、よろしくお願いします。

「この街に吹く風」

歌:初音ミク

イラスト:エミさん

作詞作曲編曲/動画:猫山田プロジェクト

https://www.nicovideo.jp/watch/sm38048345
 

 

YouTubeはこちらです。