おつかれさまです。猫山田の週報です。

 

「愛してなんて言わない」を公開しました。今回はシティ・ポップです。

シティ・ポップという名のジャンルがあることは私も最近知ったのですが、Wikipediaによると「1970年代後半から1980年代にかけて日本でリリースされ流行した、ニューミュージックの中でも特に都会的に洗練され洋楽志向のメロディや歌詞を持ったポピュラー音楽」だそうです。

YouTubeを通じて海外で人気が広がっていて、竹内まりやさんの曲など今やかなり有名になっているようです。

で、その人気にあやかって作ったのがこの歌です。きっとYouTubeを通じて海外でヒットすることでしょう←。

 

まあ、そのジャンルは後付けで、YouTubeでたまたま聞いた竹内まりやさんの「プラスティック・ラブ」にはまってしまったのですが、この歌のヒロインがとても悲しくてかわいそうで、勝手にもうちょっと恋に前向きにしてあげたくてこの歌作りました。

サウンドも真似したかったのですが、なんせ「プラスティック・ラブ」のアレンジは山下達郎大先生ですから足元にも及びませんでしたが、聴き込んでかなり勉強になりました。私のこの曲のアレンジは山下達郎さんというよりは角松敏生さんの「Tokyo Tower」みたいな感じになりました。

あと英語のコーラス入れたくてルカさんの英語版ライブラリを使っています。(ちなみに英語の歌詞は中学生並みですw)

 

猫山田作品のオシャレ担当といえば巡音ルカさんで、イラストは猫山田作品のルカさん公式絵師(笑)になってます、みさきさんにお願いしました。いつもありがとうございます!

舞台を現在のクラブにするか、80年代のディスコにするかはふたりしてけっこう迷いました。結局どっちともとれる動画にしましたが、動画めちゃくちゃ光ってます。光に過敏な方はご注意ください。

 

では、新曲、よろしくお願いします!

-------------------------

「愛してなんて言わない」

歌:巡音ルカ

イラスト:みさきさん
作詞作曲編曲/動画:猫山田プロジェクト
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37938755

Youtubeはこちらです!
https://youtu.be/cfcN1hVbwDk