読書メモ369【絵本オススメ】どちらも賢く、優しい主人公のハナシ。 | ねこヤマのぼちぼち並走日記。

ねこヤマのぼちぼち並走日記。

新小学3年の娘の子育てや
本について綴っています。

塾に通い始めたので、
お勉強関係のことも書く
予定。

時々、我が家のにゃんずも
出てくるかも?

こんばんは夜の街

クリスマスまでもう1週間クリスマスツリー

 

来週末は、少しクリスマスらしく、

ケーキ誕生日ケーキと、ちょっといいご飯ステーキ

食べたいと思います拍手

 

師走なので、お疲れの方も多いと

思いますが、そんな時こそ、

お肉を食べるのが良いかなとキメてる

 

長生きの方の多くは、お肉を

好んで食べるそうですピンクハート

 

タンパク質と、鉄はこの時期は

特に意識して取りたいと思いましたお願いキラキラ

 

さて、今日は久しぶりの読書メモを

お届けしますねおすましペガサス

 

冬休みは、いろいろな本を読んで、

またご紹介していきたいと考えていますピンク薔薇

 

前回の読書メモは、こちらスター

 

●ねこヤマ家読書メモりんご

2022年12月4冊

(2022年11月から10冊)

※今回は、絵本2冊をご紹介ピエロ

 

1.リンゴのたねをまいたおひめさま

 

2.サーカスの少年と鳥になった女の子

 

今日は、まとめてご紹介しますね手

作者は、どちらもジェーン・レイさん目がハート

 

最近、お気に入りで毎日この方の本を

読んでいます本

 

まず1のリンゴの話は、

年老いた王が後継者を選ぶために

3人の王女に問題を出しますビックリマーク

 

Q.この国を治めるのに必要なことは

何かはてなマーク

 

その答えが素晴らしい者に王の跡を

継がせるとのこと。

 

読んでいて、知性と優しさは大切なこと

なんだなぁとあらためて感じましたハート

 

そして、2のサーカスのお話は、

最初からかわいそうで、娘も

最後までドキドキして、聞いて

いました目

 

もし、両親がいなくなったら、

子どもはどうやったら生きて

いけるのだろうはてなマーク

 

それから、どんな時も誰かを

思い、大切にしてあげられる人は

幸せになれるのではないかと

いう気持ちにさせてくれましたハートのバルーン

 

もうすぐ、クリスマスクリスマスツリー

どちらの本も、子ども達にも

大人にも読んで欲しい作品でしたプレゼント

 

もし、お時間ありましたら、

絵本ですのですぐ読めると思います。

 

最近の中でも、とてもオススメなので

また手に取ってみてくださいね指差し

 

それでは、今週もぼちぼちと自転車