最近の娘の読書とドリル。【読み聞かせは卒業間近?の話】 | ねこヤマのぼちぼち並走日記。

ねこヤマのぼちぼち並走日記。

新小学3年の娘の子育てや
本について綴っています。

塾に通い始めたので、
お勉強関係のことも書く
予定。

時々、我が家のにゃんずも
出てくるかも?

こんばんは夜の街

今日は、朝からたまってた家事を

せっせとやりつつ、娘のお相手真顔

 

今日は、父の日なのにも関わらず、

主人に手紙一つ書かないドライな娘女の子

 

私に言われて、ようやく

家族の似顔絵と手紙を書いて、

主人に渡していましたが、

どこか自分のことを大人と

勘違いしているフシがありますね凝視

 

父の日のプレゼントは、

まだ買っていませんがこちらを

プレゼント予定プレゼント

●消臭剤 お試し5点セット

 

猫たちの匂いが部屋にこもりやすいので、

いい消臭剤を探していますサーチ

 

毎日のことなので、気に入ったら

今後も買おうと思いますふんわり風船ハート

 

さて、最近の娘は、ひとり立ちしたのか

あまり一緒に本を読んでくれなくなりました悲しい

 

いつかそんな日が来るとは

思っていましたが、私の読み聞かせの

時期もそろそろ終わりに近づいている

ようです。

 

娘の小学校では、図書の時間があり、

よく本を借りてきます。

 

その本もすぐに読みきってしまうので、

図書館へ本を借りに行くか、

ない本はBOOK OFFで購入することが

多いのですが、書籍代は高いですねグラサンハート

 

本だけできるだけ買ってあげようと

いうスタンスで、今まで我が家は

過ごしてきました。

 

それでも、最近は本当に娘の

本を読むペースがずいぶんと

早くなったと思います煽り

 

私は、読んでないのですが、

娘が読んでいる本をご紹介

しますね猫あたま

 

ピンク薔薇娘が、最近読んでいる本ピンク薔薇

 

1.王女さまのお手紙つき

未来へ誓う花のフィナーレ

 

娘はこのシリーズが大好きで、

暇な時はドレスを書く研究するために

読んでいるようです本

 

正直、本をちゃんと読んでいるのか

疑って内容を聞いたこともあるのですが、

ちゃんと内容は頭に入っているようで、

好きなことはよく覚えているんだなと

思いましたアセアセ

 

2.ドラえもん 国語おもしろ攻略

言葉の力がつく

 

ドラえもんの学習シリーズですが、

多くの方がご紹介していますね目

 

娘は、ドラえもんの映画を幼稚園時代に

観て、怖かったらしく観ないのですが

本は面白いらしく、暇な時に

読んでいます本

 

うとましい

えびすがお

すずなりなど

 

急に言われても答えにくい言葉が

たくさん出てきますモグラ

 

大人が読んでも面白そうなので、

私もまた読ませてもらおうと思います看板持ち

 

3.ドラえもん科学ワールド

みんなのための医学入門

 

はたらく細胞が好きな娘ハート

病気やウイルスには、興味津々です目がハート

 

内科や外科などの専門について、

意外と人は知らないことが多い。

 

また、病気になるとはどういうことかなど

わかりやすく書かれています鉛筆

 

クイズもあるので、楽しく体のことを

学べそうなのでこの本は買ってよかったですOK

 

*****

全国統一小学生テストも終わり、

久しぶりにドリルを探しに

本屋へ行ってきましたランニング

 

娘は、宮本算数教室のドリルが

好きなので、こちらを購入がま口財布

●宮本算数教室の教材

賢くなるたんていパズル ふつう

 

昨日から始めましたが、一人でやるには難しいうーんもやもや

でも、本人はやりたいので、仕方なしに

私がヒントを出しつつ、一緒に解いています鉛筆

 

小学1年生には、やや難しかったの

かもしれません。

もし、解いていて無理なら

やさしいを購入予定です本

 

●宮本算数教室の教材

賢くなるたんていパズル やさしい

 

娘は、基礎をおろそかにする傾向が

あり、結局前に戻ることが多いのですが、

本人は指摘されたがらないので、

わからないというのは

一番いい薬かもしれません物申す

 

私は、あくまでも娘の課題だから、

娘がややこしくなったら撤退すると

宣言しており、娘も前よりは

落ち着いて解けるようになってきましたひらめき電球

 

読み聞かせもそろそろ、終わり。

読書メモはもう、あまり更新できない

かもしれませんね手

 

その場合は、私が読んだ本や

オススメの本をご紹介していきたいと

思いますピンクハート

 

それでは、今週もぼちぼちと自転車