読書メモ307【子ども本オススメ】星座の伝説秋と、挿絵が魅力的な注文の多い料理店。 | ねこヤマのぼちぼち並走日記。

ねこヤマのぼちぼち並走日記。

新小学3年の娘の子育てや
本について綴っています。

塾に通い始めたので、
お勉強関係のことも書く
予定。

時々、我が家のにゃんずも
出てくるかも?

こんばんは夜の街

今日は、朝から小雨でしたが、

久しぶりに一人で図書館へ自転車

 

一人だと読みたい本をじっくり

選べるので、至福の時間ですね昇天

 

色々借りましたので、また読んだら

ご紹介したいと思います看板持ち

 

さて、最近は書けなかった読書メモを

今日はお届けしますね鉛筆

 

前回の読書メモは、こちらスター

 

●ねこヤマ家読書メモ

2022年6月3冊

(2021年11月から151冊)

※今回は、子ども本2冊をご紹介ナイフとフォーク

 

1.星と星座の伝説 秋

 

星と星座の伝説シリーズ、春と夏を

前にご紹介しましたが、今回は秋ですもみじ

 

本の最後に、その季節に見える

星座の見方が書かれてあります。

小学3〜4年生のお子さんにオススメ指差し

 

娘には、星の位置を調べたりするのが

難しいので、星座や神話の話を読んでいます。

とても面白いそうですハート

 

そして、星と星座の伝説冬も

今日から読み始めました本

 

 

2.注文の多い料理店

 

私は、和田誠さんの絵がとても好きで、

そのため今回この本を選びました手

 

話の内容は、例のごとく怖いのですが、

和田さんの絵はその怖さを和らげて

くれるのか、娘も怖がりながらも

最後まで聞いていました拍手

 

以前もこのお話を読んだのですが、

挿絵が違うとまた違った印象があるので、

オススメですハートのバルーン

 

******

最近、読書メモを更新しないのは、

この本を読んでいるためです本

●ナイチンゲール

 

ポプラ社の子どもの伝記シリーズは、

とても魅力的で大人の私が読んでも

惹き込まれることが多いです。

 

今回、ナイチンゲールを読んで

思ったことは、

ナイチンゲールって自分勝手な

頑固な人だったのだなぁと真顔

 

昔の伝記本は、偉人はとても素晴らしいと

いう書き方をするものが多く、

私もそれを信じていたのですが、けして

そうではありませんでしたバツブルー

 

まだ、読んでいる途中ですが、

読み終わったらブログに書きますね鉛筆

 

雨やお天気が悪いせいか、

なかなか元気が出にくい時期です傘

そんな日は、無理せずに必要最低限の

ことだけするようにしていますおすましスワン

 

そして、しんどかったら寝るふとん1

 

昨日は結構寝られたので、

だいぶ元気になりましたニコニコキラキラ

 

やはり、睡眠は大事なだぁと

思った一日でした昇天

 

それでは、明日もぼちぼちと虹