華麗なるスケート衣装の世界Ⅴ(ほぼ読了) | ねこもふ

ねこもふ

タイピング劣化防止ブログ
パソコンからの投稿です
自分語りボヤキの墓場です
絶賛ばかりじゃないので閲覧注意

先日紙媒体はそろそろ買うの控えようかなと言いながらポチッた本

重箱の隅をつつくw感じで衣装を見るのが好きなので買って良かったです

どのインタビューもたぶん初出と思う(自分が知らなかっただけだったらごめんなさい)

 

表紙はワールド三連覇の偉業を成した坂本花織選手

もちろん坂本選手の衣装デザイナーのジョージアーヌ・ラモンドさんの記事も充実

 

表紙で一番大きな文字「高橋大輔」だったので売り記事は「滑走屋」の衣装かな

ショー各場面での出演スケーターさん達の写真など挟みながら

高橋さんのインタビューが6ページ

デザイナーの柳省吾さんのインタビューが6ページ

黒衣装ロングコート採用の経緯など

中身ネタバレになるのでぼかしながら言ってしまおう

「それ不採用になって良かったよそれじゃアイドルグループか戦隊モノだよ」

詳細は本誌で確認してくだされ~

 

「滑走屋」という括りではないですが

友野一希選手山本草太選手島田高志郎選手の座談会形式の記事の一部に

滑走屋のお話もありました

 

その他は23-24シーズンの世界各国のスケーターの衣装や

今年限りで引退をした本田真凛さんの歴代衣装を大写しで

トンチキ衣装のイメージが強いwステファン・ランビエールさんの選手時代の衣装

記憶の中よりも素敵でした

大島光翔選手の特集も有り(ノービス時代のものも)大島選手のファンは買いでしょ

ちょっと気になったのはアイスダンスのプレイバック衣装

2000年代のトップダンサーの衣装が沢山掲載されてます

今はリフトなどアクロバティックな技が規定にあるので

引っかからない軽めのデザインが多くなりましたが

この当時は本当に舞台衣装かというくらいにゴージャスだったなと思いました

 

画像写真沢山で文字も小さめで沢山で読みごたえもあります

なので熟読は出来てませんが早めに楽しかったのでお知らせしました

 

*おまけ*

高橋大輔ファン必見

最近別雑誌で表紙になったプロ初のシングルナンバーの演技フォトが

この本の中に同じ大きさの写真で2枚(背景含めて各見開き2ページ)もあるぞ

しかも個人の感想のレベルですがこちらの方がカッコイイかも