宮野ファンの戯言「ディオ」総括ww | ねこもふ

ねこもふ

タイピング劣化防止ブログ
パソコンからの投稿です
自分語りボヤキの墓場です
絶賛ばかりじゃないので閲覧注意

原作それから大成功したアニメからのファンが納得いく作品にならなければ

ミュージカルの成功とはならなかっただろう

 

原作マンガの連載が始まったのが1987年それから長きにわたって大人気のこの作品が

なかなかアニメ化されなかったのもこのジョジョの世界を表現する難しさもあったと思います

最初にアニメ化された2006年の劇場版は諸事情で今見れませんので何とも言えませんが

2012年にテレビアニマ化されたものはディオを子安武人さんが演じました

(記者会見で宮野氏もオーディションを受けたがこの時は縁が無かったと)

原作ファンも歓喜で迎えたwディオの声 声優子安武人の代表作にもなっています

そのディオの印象を焼き付けている原作ファンにキャスティングの発表と同時に

ある程度の期待感と安心感を持たせる役者でないと開演前のチケットの売れ行きを

左右されてしまうのではと思った

 

構想5年この作品を是非ミュージカルにというスタート時点で

「ディオ・ブランドーを演じる役者は」という念頭はあったのではないか?

折しも2017年帝国劇場にて「王家の紋章」が新作ミュージカルとして開幕されて

そこに主演のライバル役としてグランドミュージカル初出演の声優宮野真守がキャスティング

見事に初演再演と演じ切りました

元々アニメでの演技経験その中で人外の役も多彩に演じ分けていた宮野氏

すでに帝劇の舞台を踏んだという経験もあるのならと

頭の片隅にあったとしても不思議ではなかったのでは

 

何故シングルキャストで

役の重要性出番の多さから体力面や体調不良等のアクシデント回避のために

ダブルキャストの方が安全かと思いますが

初のミュージカルでまだ人が演じる「ディオ」という役の形が上手く落とし込めないと

大失敗に終わってしまうと思う

受け入れられる役の形が未知だという時点でのダブルキャストは難しいので

先ずはシングルでという

40歳と普通にこの役をやるには年長な宮野さんにかけたのでは?と思った

 

宮野真守さんが演じるディオは場面における声の使い分けや身体の動かし方が

マンガやアニメから抜け出してきたらこんな感じという様子だった

原作未読でミュージカルファンの方だと思いますがウェブ上で見かけた意見として

従来の演技派の役者さんだったらと名前を挙げられていましたが

たぶん普通に上手に人間やめたディオを演じることできたと思いますが

原作やアニメファンの期待するディオは出来なかったと思う

そんな宮野さんでも解釈違いと言われてしまった回もあるので

初出しディオは他の方だとなお難しかったのではないかな?

 

公に言わないけど確固としてディオの演技プランはもって挑んだという宮野さん

もしかしたらエリナに本人は気づいてない横恋慕していた世界線あったかな?

わたくし個人的な妄想も合わさって

何となく大千穐楽の有澤ジョジョの時もしかしてディオエリナの事・・って思えたよ

(松下ジョジョの時は完全にジョジョに対する嫌がらせ感あったんだけど)

結ばれずともエリナがちょっとディオに心寄せていたら人間やめずに済んだかもね

 

本当にマモ・ブランドー楽しかったです

今度はアニメジョジョシリーズで0番に立つ声優宮野真守を期待してます