2024フィギュアスケート世界選手権 | ねこもふ

ねこもふ

タイピング劣化防止ブログ
パソコンからの投稿です
自分語りボヤキの墓場です
絶賛ばかりじゃないので閲覧注意

何か色々語りたいが直近の出来事から

糞長いので項目だけ太文字にしておきますご興味のある項目だけでも

お目汚し頂ければと思います

 

世界フィギュア終わりましたね

優勝者の方々おめでとうございます

出場された方々お疲れさまでした また来期の検討を祈ります

 

女子シングル

坂本花織選手三連覇おめでとうございます

物凄い重圧の中ご自身をコントロールされる精神力はどんな技にも匹敵します

大技を持たないということで色々言われていることはご本人も百も承知

それからのマイナス意見も含めて飲み込んでのこの結果は見事です

大技持っていてもプレッシャーに負けるのは持っていないのも同然ですから

それは勝つための選択の違いだけです

千葉萌音選手吉田陽菜選手初出場での入賞おめでとうございます

ショートではどうなるかと思いましたが日本女子全員入賞で良かったです

来期の更なる飛躍楽しみです

 

ペア 

三浦璃来選手木原龍一選手銀メダルおめでとうございます

今期は木原選手のケガで全休にしてもおかしくないところを

ここまで持ってきました

流石に急ピッチの復帰で木原選手が体調を崩したのかな?

大事に至らなければ良いのですがお大事にして下さい

優勝したカナダのスタデジ組

今期は前期の2トップ りくりゅう組 クニフレ組が不在の中

トップとしての自覚が芽生えたようですね

リフト中のディアナさんの自信にあふれるアピールの場を支配する力が凄かった

小柄でまだジャンプが飛べる少女を徴用してきた分野でエイジレスに活躍できると証明したのが

これからペアを目指す大人の女性の希望となったことでしょうね

 

アイスダンス 

上位陣は昨年に続き安定でしたが優勝したチョックベイツ組は去年の方が良かったかな

そして私的に注目はフランスのロバプリ組 昨シーズンの かなだい組のライバル

お互いのミスで順位が上下するような形になる試合がありましたが

個性的で魅力ある組でしたね 今年はその凡ミスも見なくなりベスト10入り8位

そしてかなだい10位入り阻止したカレポノは7位 

あーかなだいが続けていればと思いつつその位置に行くには重篤な故障持ちでは無理なことが

高橋君には見えていたんだろうな 

現役続行していたら今期調子が上がらないのグリパーや

怪我のタシュ兄妹みたいになっていたかもしれない

若い人なら不調なシーズンもいずれは越えていくだろうけど でも悔しいな

新顔では韓国のリムクァン組ロマンティックに顔は関係なかったと失礼なこと言ってみる

女性が大きくなったのでどうなるのかなと思ってましたが男性のクァン君いい体になっていた

フリーとても素敵でした

高橋君同様体の痛みに耐えて作り上げてきたんだよね 次世代の小さな男子の希望の星だ

あとフィンランドのピリハラ組女性の折原さんが日本出身ですが海外で花開いて良かったです

昨シーズンから私が感じる印象に残り何度でも見たい演技をするカップルです

折原さんはフィンランド国籍を取られるのかな?

一番手のトゥルヴェルの今シーズンの順位が微妙なところに来てしまって

オリンピックシーズンのフィンランドの枠がどうなっているか分かりませんが

折原さんのフィンランド国籍が取れればちゃんと争えるかもしれないね

初出場でリムクァン組は14位ピリハラは16位ということは

怪我などなければオリンピックまでに更なる上位を望める才能があると思います

楽しみですが日本にとっては2枠の希望が遠のくことになるのかな

その日本代表小松原組ギリでのフリー進出そして得意のフリーで2つ順位上げ

自己新の順位だということですがここで満足してしまわない様に更なる精進

結果的にすでに国際大会で顔を売っていた組を出したことは短期的には良かったと思いますが

ここから上げていくには小松原組は油断せずに更なる更なる精進

若手は顔を覚えてもらわないとなので協会は積極的な国際大会への派遣を希望します

NHK杯は絶対に3枠使って 中国は使ってるから実力が落ちるとしても使ってるよ

全日本予選 NHK杯 全日本 四大陸と4回直接対決する機会がある

真のナンバーワン決めるために沢山戦う場がある方が良い 

 

男子シングル

もうスキルが魔王でしょマリニン選手

勇者のレベル上げを待たないと倒せない

昨シーズンまでの唯一のウィークポイントの精神面が今シーズンは克服されたような

もう手も足も出ませんが

そんな魔王でも出来ない技が俺にはできるとばかりに

「バックフリップ」をかましたアダム選手w

来シーズンは5回転に挑戦か?と思っていたところ

エキシでバックフリップ炸裂させるマリニン君が見られるかも(負けず嫌い)

勇者に一番近いのは今回銀メダルの鍵山優真選手だと思います

ジュニアの早いうちから4回転を飛ばせず着実に積み上げていく育成方法を貫いている

鍵山父コーチ 今期はなんとか決まったではなく安定感のある4回転フリップを成功させました

いずれは4回転ルッツも成功させれば4回転アクセルが無くても

鍵山君のジャンプ以外のスキルで良い勝負ができるのではないでしょうか 

アクセル挑戦してもいいけど目が見えないうちは怪我のリスクがあるから

彼のコーチはさせないかもしれませんね

初出場の三浦佳生選手も悔しいこと多いと思いますが入賞するだけでも

未来の金メダリストの可能性は見えたと思います 男子の初出場で優勝は無かったと思います

みんな悔しい思いをして挑み続けてますので希望をもって頑張ってください

宇野昌磨選手 残念と思いながらも解放されたかのような笑顔が見られて

宇野君の張りつめたものから解放されて良かったねとも思えた

ただまだ引退しないで欲しい 

たぶんみんな勝手に宇野選手は次のオリンピックで引退するんだろうなとか思い込んでる

引退する選手みんな「まだアイスショーなどでスケートは続けますので」とはいうんだけど

違うんだよ 新しいプログラムがシーズン通して成長していく姿がみれるのが現役なんだよ

天辺取った人は取れなくなったら辞めなくちゃいけないのかな?

後進に譲れって言葉は大嫌いだ 道は試合で直接戦って奪えだよ 

後進を育てるのはコーチや連盟の仕事で先輩選手が道を譲ることではないからね

でも本人のモチベーションの問題が一番だから辞めて欲しくないけど

後悔の無い道を選んで欲しい なんなら宇野君は戻ってこられるしね

私の糞説では何度も戻ってこれる設定なんですけどねwwwww

ところで去年のTHE ICEにはワールドの入賞者+ネイサンでしたがだいぶ顔ぶれが変わったかな

今年はスイスのぶっちぎり君ことルーカス・ブリッチギー選手が来そうだな

 

エキシビション

鍵山君銀メダリストなのに早々の登場

あのプログラムはどう見ても勝者のプログラムだから優勝するまでは仕方ないよね

宇野君は前回までの連覇者だけど地味に派手なカロリー多めのプロで楽しかったです

北米の優勝者ばかりの中唯一のアジア人勝者の坂本さんスケーティングをみせるプロでしたが

女子チャンピオンのイメージ「白」の衣装で身を飾るところいつか見れたらいいなと思いました

カナダの歴代レジェンドが演技者や司会進行など沢山お目見えして楽しかったです

日本だとジュニアの有望株を出すところなのですが長くフィギュアスケートを愛してくれている

ファンにはこちらの方が嬉しいだろうなと思いました

未来への経験値&世界へのお披露目なのかもしれませんがそこに選ばれたジュニアの子たちは

いずれ自分の力でそのステージには立つと思います

それよりも選手を引退した後でもスケーターとして素晴らしい軌跡を描いている

プロスケーターの姿をみせるのも子供たちへの夢にもなるのではないかなと思いました

つまり高橋大輔みせろってことなんだけどねw

キーガンはいますぐ復帰してカナダの2枠取りに行けと思うほどだったし

ストイコの健在ぶりにも涙ものだし 男子シングルは3回転ジャンプは必須だね 

何よりも高橋君と競ったパトリック・チャン なんか なんか なんか すごく良いよね

レジェンドたちの あのスケーティング あの身のこなしとか  良いよね 良いよね

つまりシングルスケーター高橋大輔みせろってことなんだけどね

 

ワールドにかすりもしない かなだい と高橋大輔氏 絡めてお送りいたしましたwww