Queen + ADAM LAMBERT THE RHAPSODY TOUR | ねこもふ

ねこもふ

タイピング劣化防止ブログ
パソコンからの投稿です
自分語りボヤキの墓場です
絶賛ばかりじゃないので閲覧注意

ちょっと時間が取れないのでジョジョミュージカルよりこちらを先に

 

前回のツアーよりもパワーアップしていたんじゃないですか!

って感じでブライアン(76)もロジャー(74)も元気いっぱいでした

ボーカルのアダムも相変わらずの美声とパワフルボイスで酔わせてもらいました

バンドメンバーでボーカルが亡くなると(ましてやフレディだし)

存続難しいかと思いきやクイーンはメンバー全てが才能に溢れていて

活動から離れているジョン・ディーコン以外はボーカルもこなすし

そしてフレディのボーカル作品に彼の声とは全く違う声なのに何故かクイーンの歌に

ぴったりはまるアダムの存在が奇跡と思ってます

 

実は私は天下無敵の「ボヘミアンラプソディーにわか」

アルバムとかも持ってないんですよ

最初のアダムとのツアーの海外でのライブDVDは購入したんですけど

海外アーティスト円盤にありがちのやたら客席にカメラ振ったり

仕込みのエロいおねえちゃんクネクネ踊っていたりで殆どリピートしてませんね

前回にわか魂と海外アーティストのドームツアーってこの年にして行ったこと無かったので

行ってみたいなという一心で大阪京セラドームに初参戦いたしました

海外アーティストならではの派手な演出や耳馴染のあるクイーンの名曲たちと

アダムのド迫力で美しいボーカル

ブライアンのギターテクニックやロジャーのドラム

そして日本ファンへ向けての日本ツアーだけで日本語でも歌われる

「手を取り合って」では心にしみる時間を過ごさせていただきました

そんな時間楽しかった時間をまた過ごしたいと今回の東京ドームに

 

物販なのですがコロナのパンデミック以降通販という手段を日本のアーティスト関係は

用意して下さることが多くなり大変ありがたく思ってますが

クイーンは現地オンリーで何年ぶりなんだろうって感じで2時間半並びました

並んでいる列にはリアル世代のおねえさん方もちらほらいらっしゃいました

今回のツアーでは「見えないから座って」は聞かれなかったかな

前回は私同様にわかさんが多かったから往年のライブ参戦スタイルをしたことのない

感じでの「座って」だったのかな

今回はその辺のニワカは脱落して

そして昔からのファンのクイーンと同じ年代の方も立ってノリノリで楽しんでました

(私の斜め前のおねえさん踊りまくってた)

 

海外アーティストライブならではの動画撮影OK

でもそんなに良い映像は取れないから記念撮影程度で

youtubeにあがるであろう高価神席からの神様女神様の映像を期待することにした

前回は記憶媒体の限界なのか通しでの映像は無く細切れでしたが

その撮影者の方一人が他の方に呼び掛けて一本に編集された物がアップされました

すごく嬉しくてすごくリピしてたのですが

消えましたね すごい出来が良かったんですよ

私が購入した公式DVDより質が良かった

今回は単独で通しで撮影されている方が複数いらっしゃるし

やはり出来が良い 暫くしたら下げられてしまうのかな?

 

クイーンとは離れる話だけど前回の来日は2020年1月でしたね

中国でコロナが発見されて間もなくの頃

新大阪駅で中国の方が大きなごみ袋一杯にマスクを購入して持ち歩いている姿を

間々見ました

「大変だな」と他人事のように見ていたのですが

その一週間後くらいに自宅周辺の店という店からマスクが消えてしまいました

そしてクイーンのワールドツアーも完遂できなかったと思います

コロナ前の最後の祭りだったなとコロナ禍の時は思ってました

 

ちょっと長くなったけど時間ないので推敲無しであげます

暫くして手直ししてるかもしれないです

 

最後に以前も貼りましたがジョン・ディーコンの作品で

私の好きなクイーンの曲で一番かもしれませんメロディアスで大好きです

残念ながらライブでは殆ど演奏されない曲です