去勢手術3 当日 | 猫の加護は一日三回

猫の加護は一日三回

ダンナさん(配偶者)と猫と3人暮らし

さて、当日になりました。

ねこさんをキャリーに入れて病院へ。ねこさんは不思議と外出を嫌がらず、日によっては自分からキャリーに入ってくれます。

 

病院の待合室でもねこさんは大人しくしています。他の猫や犬の声が聞こえるとちょっと気になるようですが、ほぼじっとしています。

 

当日はねこさんを病院に預けて、飼い主は帰宅して家で病院からの電話を待つだけです。特に用意するものもありませんでした。

 

術前に血液検査をして、異常がなければ手術になります。手術自体は10分ほど、全身麻酔に1時間ぐらい時間を取られるので、朝に預けて夕方前には帰宅できるとのこと。

 

ねこさんはだいたい3キロぐらいの小さい猫なんで、全身麻酔がちょっと心配です。でも前日の晩も元気に走り回り、ご飯一杯食べてご機嫌だったのできっと何事もなく終わると思います。

 

(実はこのときの血液検査で異常値が出て、後日何度か検査をした結果FIVと診断されるのですが…この日はまったくそんなことは予想もしていませんでした。)