以前ブログに書きましたが、アパート探しに苦労していた日本に住む娘が、遂にアパートを見つけて友人と引っ越したと連絡がありました。



今まではシェアハウスに住んでいたのが今回はアパート、敷金礼金も含む最初の賃貸料があまりにものすごい金額で吐き気がしたそう。ゲロー気持ち分かる


 


転出・転入届も無事提出したと言うのを聞いて、日本語の習得ぶりに感慨を覚えました。




娘には幼少時日本語を教えてもちっとも興味を示さず話せないまま成長しましたが、アニメのNARUTOに夢中になって観ているうちに、びっくりするほど話せるようになったのです。



独学なので、最初は自分のことを「オレ」と言っていましたっけ。爆笑






あなたのおかげ






ただ話せるようになったものの、ご存知日本語は読み書きはまた別物のように大変。あせる



日本のお役所書類には全く歯が立たず、助けを求めて来たので、当時早朝から仕事に出かけなきゃならないというのに、時差のため夜中に書類の書き方や漢字をレクチャーしたのを思い出します。



その頃に比べると、なんという進歩!合格母さん感激




NARUTOというアニメにハマらなければ日本語が話せるようにはならなかったし、日本語が全く話せなければ日本に住もうなんて思いもしなかっただろうと思うと、ひたすらNARUTOの影響の大きさを思い知る毎日です。私は最初の数話しか観たことないけど







ワシの「黒い塊に変身する術」はどうじゃ




 

 

海外永住ランキング
海外永住ランキング