先月、夫の友人にお題を出されました。


「1枚の写真を選んで、それに合う音声・音楽をつけろ」



今ひとつ意味が分かりませんでしたが、じいさん猫の写真と歌を送りました。


曲は日本人なら誰でもご存知の「猫ふんじゃった」
 


ところで、誰でも知ってるって言っときながらナンですけど、今回この曲のサビの部分(ての?)の歌詞を初めて知ったんです。
 

ねこ ふんじゃった ねこ ふんじゃった

ねこ ふんずけちゃったら ひっかいた

ねこ ひっかいた ねこ ひっかいた

ねこ びっくりした ひっかいた

わるい ねこめ つめを きれ

やねを おりて ひげを それ

ねこ ニャーゴ ニャーゴ ねこかぶり

ねこなでごえ あまえてる

ねこ ごめんなさい ねこ ごめんなさい

ねこ おどかしちゃって ごめんなさい

 


こんな歌だったの!?とびっくり。目


 
「悪い猫め、爪を切れ」だの「ひげを剃れ」だのって、アンタ、先に踏んじゃっといてそれは無くないはてなマーク物申すむかっ
ま、最後には謝ってるものの
 



それから数週間が経ちお題のことをすっかり忘れていた昨日、その友人から展覧会のお知らせメールが来ました。



そこには、なんと我がじいさん猫がビックリマークラブラブ










「じいさん猫ふんじゃった」が選ばれたようです。♪有名になってしまったじいさん音譜



各写真にはそれぞれQRコードが印刷されていて、携帯で読み込むとセットで送った音声・音楽が聴けるというもの。


写真という平面にとどまらず、それにまつわる音をくっ付けた作品になっているわけなんですね。
あったま良い〜



じいさん猫の写真から「猫ふんじゃった」が流れて来た時の、来場者の反応を見てみたいです。





おお!スターのオーラが眩しい!キラキラ




 
海外永住ランキング

海外永住ランキング