とても良い天気の昨日、友人と夫とブルワリーへ。
夫と私が大好きなビールを作っているブルワリーで、友人も先日そのビールを飲むなり「おお」とそのビールのファンになったんです。
作っている所で飲んだらさぞかし美味しかろうと思って行ってみました。
でも夫と友人は違うビールを飲む…
水曜日だというのに天気が良いせいか、屋外のテーブルはほぼ満席。
話に夢中になった夫の声が大きくなってアリゾナ州で見た雪のような雹のようなものを見たことを話していると、前のテーブルに座っていた男性が「それはSnow pellets (霰)というものだよ」と教えてくれたりして良い感じです。
霰あられ
そして犬連れた人が数名。
隣のテーブルには2度見すること間違いなしの、今まで見たことのない大きさの犬が
帰って調べたらLeonbergersという犬種で、世界でいちばん大きな犬の中に入っています。
体重はなんと77キロもある!
私は猫同様犬も好きですが、時々急に吠える犬がいたりするとちょっと怖い。特にこんなデカい犬は見たことないし
この特大の犬が私のすぐ隣にいて私の顔をじーーーーっと見ているので、半身を緊張させていると、頭で座っている私の腿のあたりを押してきます。
な、なに?
どけってか?
気がついた飼い主が注意してリードを引っ張っても、じわじわと近づいて今度は顎を私の膝の上に乗せてきました。
ひー、重いー
けど可愛い
またまた気がついた飼い主が「良いですか?大丈夫?」と訊いてくれました。
犬可愛さに大丈夫と答えた私は、デカい犬の頭を膝に乗せたままその後過ごして足が痺れました。
足は痺れましたが、他にも犬は4匹いたのにお互い吠えたり喧嘩することもなく、その場の人達と同じように穏やかに過ごした気持ちの良い夕方でした。