暑いです。メラメラ

 

 

とはいえ、日本の湿度を伴う猛暑に比べたら「ごめんなさい」と謝りたくなるのですが。日本の夏すごすぎ

 

 

昨日はものすごい勢いの雨が時々降り、全州に大雨洪水警報が出て、私が住むところの少し北では竜巻も起きたそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑さにめっぽう弱い私とじいさん猫はこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

ある夏の暑い日(プライバシー保護)

 

 

 

 

 

やっぱり暑さに弱い日本の母にどうしてるか電話してみました。

 

 

1回目・・・出ません。

 

 

念のためもう一度かけてみると、誰か電話に出たはずなのに「はあ…はあ」と息だけが聞こえます。驚きあせる

 

 

東京で一人暮らしをしていた頃かかってきた、変なエッチな電話のことが頭をよぎりました。ダウン

 

 

 

が、もちろん電話に出たのは変な人じゃなくて、母です。

 

 

「なんかえらそうだね、大丈夫?」と訊くと、「あんまり暑くて・・・」

 

 

 

もっとエアコンの設定温度を下げればいいのに、節約が身にしみついている母はきっと暑い室内にいるのでしょう。

 

 

「そんなとこで節約してると熱中症になるってあちこちで言ってるのに!ムカムカと心配なこともあって、つい大声になりました。

 

 

エアコンの温度設定を下げるように散々言って電話を終えましたが、果たして母は私の言うとおりにするでしょうか?そういうとこ頑固

 

 


 

頑固で思い出すのが、夫の母です。

 

 

コロナ全盛期にワクチン接種を拒否して感染し、亡くなりました。

 

 

何度ワクチン接種を受けるように説得したか分かりません。

 

 

今でも「ワクチンさえ打ってれば今も生きてたかもしれないのに」と思ってしまいます。

 

 

 

今までこうしてやってきたのだ!という母親たちのキャリアは尊敬しますが、老いては子に従って欲しいです。

 

 

 

 

海外永住ランキング
海外永住ランキング