昨夜は久しぶりに会う友人と外食しました。
一人暮らしが長いせいでレストランを沢山知っているので、お店選びはいつも任せます。
今回は、評判がとても良いと言う地中海料理タパスのレストランへ。
日本の居酒屋のように、おつまみ的な小皿料理が楽しい所。
オーダーしたのは、グリルしたイカ・牛のヒレ肉のタルタル・エンパナーダ、そして特別メニューのタコ。
メニューにはタコとしか書かれていなかったので、マリネのように薄く切ったものを想像していたのですが、出て来た皿のビジュアルがなかなかダイナミック

タコ足どーん!
足そのものの姿に怯みましたが、これが絶品でした。



吸盤の側をバーナーで炙ってあるのでカリカリした歯触りで、身はとても柔らかい。
どの料理もそうでしたが、味はしっかりしているのに塩を感じないんです。
塩だけじゃなくて旨みで調理してあるのかな、とにかく不思議な美味しさで New York Times に取り上げられていたのにも納得しました。
レストランを出てからも、「あのタコ美味しかったよね
」と何度も言い合ったくらい。

その後はやっぱり友人がよく行くというバーへ。
そのバーではインド料理も出していて、料理に使われるスパイスやハーブを混ぜたカクテルが有名なんだそう。
普段は甘いお酒は飲みませんが、せっかくなので薔薇のカクテルを1杯。
レストランではそれぞれワインを3杯、バーでワイン2杯とカクテルを飲んで酔っ払って帰った、楽しい夜でした。

海外永住ランキング