ブログを書いている方々のご家族は、そのブログを読むことはあるのかなとふと思いました。
私はというと、日本の家族にも知らせていません。
母はスマホもPCも持っていないし、妹は教えてもきっと読まないだろうと思います。なんとなく
アメリカ人の夫は私がブログを書いていることを知っていますが、ひらがなの「あ」の字も読めないので内容は一切知りません。
もし夫がブログを読めたら、書く内容が変わることもあるだろうなと時々思います。
例えば私は夫の不思議なところを書いたりしますが、夫は自分がヘンという自覚は無いようですし、私が夫をヘンと思っているとは夢にも思っていないみたいなので。
時々夫に「今日は何書いたの?」と訊かれることがありますが、まさかアナタがちょっと変わってることをほんの少し…とも言えずに誤魔化します。

そう思うと、夫のことも自由に書けて良いのですが、読んでくれたら私の気持ちをもっと分かってもらえるのになと思う時もあります。
ガミガミ言っても、どうやら夫の右から左へ抜けてるようですし。

海外永住ランキング